荒川区に住んでます

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫・観察絵日記です。

けんかしない夫婦の理由(1)

00767d9e_1(1)
0603_02
0604_044
0603_04
0603_05
夫は納豆が好き

夫は基本的に怒ったり(小言は言うけど)しない人なので、夫と出会ってから今日に至るまで、夫とけんかというものを、まだしたことがありません。

感情的になって怒鳴るとか、どちらかが謝るまで無言の冷戦をするとか、そういうことも一切なくて、だから付き合ってるときも、別れの危機なんぞありませんでした。事件がないから……。

とはいっても、夫がトイレットペーパーを使い切ったのに替えずに出て、次に入った私がキーキーするとか、私が夫の布団で靴下を脱いで夫がプリプリするとか、そういうことは日々ありますが。

けんかしない理由のひとつは、やはり夫がものすごく温厚な性格だからなんだろうなあ、と思います。

ただ、私がすぐいっぱいいっぱいになる性格なので、これから仕事と家事の両立がうまくできなくなったり、家族のことがあったりなんかで、いろいろ激しくぶつかるようになるかもしれないねえ、とは夫と話しています。

とりあえず、『夫が今までで一番キレた話』を聞いて以来、納豆は切らさないようにしています。
納豆がないことに気付いたら慌てて買いに行くか、正直に「買い忘れた」と謝罪のメールを入れておきます。
0603_08
夫の好物は、カツオのたたき、納豆、牛乳、チーズ、チョコレート、くるみとハチミツを載せたヨーグルトと、すべてが「セロトニン(脳内幸せホルモン)の生成を促進してストレスを軽減する」ような食材ばかりなので、どれかが切れたら、実はすごく怒りっぽくなるのかもしれない。