荒川区に住んでます

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫・観察絵日記です。

妖怪すね毛落としと新しい掃除機

0801_1b 2
0801_2
0801_3
0801_4
0801_5a
元凶を断つ

夫はお風呂上がり、タオルを腰に巻いたままリビングの真ん中に来て、素っ裸になりパンツを履きます。「うしろ向いててね、見ないでね!!」と叫ばれるのでその姿をよく確認はしませんが、わしわしわし!、とすね毛の濃い足やら何やらを拭いているらしい不吉な音が背後から聞こえます。(一応、浴室でも体は拭いているみたいだけど)
0801_9
3年くらい前は、部屋干ししているパンツを恥ずかしがって隠すような彼氏がいたのですが、今はパンツ一丁で腹鼓打ちながら歩く夫しかいません

ちなみに実家にいたときも同じようにリビングで着替えていて、「年頃の妹もいるんだからやめてよ」と夫母に怒られていたそうですが、開放的な場所でパンツを履くのがやめられないとのこと。ああ、すね毛がリビングに落ちる。でもまあ、開放的な場所で脱がれるよりはマシだからしょうがないのか……。

毎日こまめに掃除するために

そんな妖怪すね毛落としと、乱暴者のわたしが粉を撒き散らしながらパンを作る我が家の床は汚れがち。

今までは夫が一人暮らし時代に買った縦型の掃除機を使っていましたが、吸引力はあるもののこれがけっこう重たくて、音も大きいのでちょっと面倒くさかった。
0801_10
ということで、毎日ササッとこまめに掃除機をかけるためにコードレス掃除機を買ってみました。
いつもは買い物を渋る夫もコードレス掃除機には大賛成。

買ったのは±0(プラスマイナスゼロ)の旧モデルのコードレスクリーナーです。深澤直人さんによるシンプルなデザイン。
0801_12
色はライトグリーンにしました。優しいミント色です

プラスマイナスゼロ掃除機の魅力

こちらにした決め手は

・すごく軽い(1.3kg!)
・フィルター式(水洗い可能)
・つや消しっぽい色がかわいい
・連続使用時間が57分(パワーが「標準」時)
・スタンドが付属
・ハンディタイプにもなる
・ヘッドに回転ブラシがない
・ヘッドが小さくて小回りがきく

という点。

パワーは「標準」、「強」、「ハイパワー」の3段階ですが、「標準」で髪やパンくず、粉、土埃、小石、ベンジャミンバロックの葉っぱ、玉ねぎの皮のかけらくらいは余裕で吸い込んでくれます。我が家はそんな広くないし、全室フローリングで絨毯も敷いてないので、この吸引力のレベルで充分。
0801_14
ハンディクリーナーにすると、ころんとカプセルのようでかわいい!

ダニや花粉に対する吸引力については確認できないのでわかりませんが、拭き掃除と併せて掃除機をかけているし、まあ大丈夫かなあ。今のところはこの掃除機をメインにしてもいけるんじゃないかなと思います。
付属の隙間ノズルと、ディノスの購入特典でついていた布団ノズルに加えて、別売のブラシノズルも買ったので家じゅうを掃除できます。

お手入れ簡単

使い終わったあとのお手入れも、フィルターに溜まったゴミを捨てるだけで楽ちん。月1回を推奨されている水洗いも、特に苦もなくできる簡単さです。0801_12
フローリング用ドライシートを切ったものは、換気口や洗濯乾燥機の乾燥フィルターのワタゴミ取り、窓のサッシ掃除(割り箸もあるとさらに使いやすい)、テレビやパソコンを拭くときなどにも使っています。べんり!


静音性は、「強」と「ハイパワー」はちょっとうるさいくらい。(それでも今まで使っていたスティック型掃除機のほうが倍うるさい)
電源を切るときに標準→強→ハイパワー→電源オフ、とボタンを押さないといけないので、それが少し面倒かも。

でも、そんなことなんのその!

いつでも片手でスイスイスイ〜と床掃除が出来て、床がぴかぴかで嬉しいです。
しかも今まで床掃除に体力を8くらい持っていかれていたところが、3くらいになった気分です。

いや〜〜買ってよかった!!!!
夫も気に入って、夫母にプレゼントするそうな。喜んでもらえるに違いない。