荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

妖怪すね毛落としと新しいコードレス掃除機

0801_1b 2
0801_2
0801_3
0801_4
0801_5a
元凶を断つ

夫はお風呂上がり、タオルを腰に巻いたままリビングの真ん中に来て、素っ裸になりパンツを履きます。「うしろ向いててね、見ないでね!!」と叫ばれるのでその姿をよく確認はしませんが、わしわしわし!、とすね毛の濃い足やら何やらを拭いているらしい不吉な音が背後から聞こえます(一応、浴室でも体は拭いているみたいだけど)。
0801_9
3年くらい前は、部屋干ししているパンツを恥ずかしがって隠すような彼氏がいたのですが、今はパンツ一丁で腹鼓打ちながら歩く夫しかいません

開放的な場所でパンツを履くのがやめられないとのこと。ああ、すね毛がリビングに落ちる。でもまあ、開放的な場所で脱がれるよりはマシだからしょうがないのか……。
 

毎日こまめに掃除するために

そんな妖怪すね毛落としと、乱暴者のわたしが粉を撒き散らしながらパンを作る我が家の床は汚れがち。

今までは夫が一人暮らし時代に買った縦型の掃除機を使っていましたが、吸引力はあるもののこれがけっこう重たくて、音も大きいのでちょっと面倒くさかった。
0801_10
ということで、毎日ササッとこまめに掃除機をかけるためにコードレス掃除機を買ってみました。
いつもは買い物を渋る夫もコードレス掃除機には大賛成。

プラスマイナスゼロのコードレスクリーナーを購入!

買ったのは±0(プラスマイナスゼロ)の旧モデルのコードレスクリーナーです。深澤直人さんによるシンプルなデザイン。

f:id:arakawalove:20210326013232j:plain
色はライトグリーンにしました。優しいミント色です

 

選んだ決め手

こちらにした決め手は

・すごく軽い(1.3kg!)
・フィルター式(水洗い可能)
・つや消しっぽい色がかわいい
・連続使用時間が57分(パワーが「標準」時)
・スタンドが付属
・ハンディタイプにもなる
・ヘッドに回転ブラシがない(ゴミが絡まるので苦手)
・ヘッドが小さくて小回りがきく

という点。

吸引力(パワー)

パワーは「標準」、「強」、「ハイパワー」の3段階ですが、「標準」で髪やパンくず、粉、土埃、小石、ベンジャミンバロックの葉っぱ、玉ねぎの皮のかけらくらいは余裕で吸い込んでくれます。我が家はそんな広くないし、全室フローリングで絨毯も敷いてないので、この吸引力のレベルで充分。

f:id:arakawalove:20210326013228j:plain

ハンディクリーナーにすると、ころんとカプセルのようでかわいい!

ダニや花粉に対する吸引力については確認できないのでわかりませんが、拭き掃除と併せて掃除機をかけているし、まあ大丈夫かなあ。今のところはこの掃除機をメインにしてもいけるんじゃないかなと思います。
付属の隙間ノズルと、ディノスの購入特典でついていた布団ノズルに加えて、別売のブラシノズルも買ったので家じゅうを掃除できます。

 

お手入れ簡単

使い終わったあとのお手入れも、フィルターに溜まったゴミを捨てるだけで楽ちん。月1回を推奨されている水洗いも、特に苦もなくできる簡単さです。0801_12
フローリング用ドライシートを切ったものは、換気口や洗濯乾燥機の乾燥フィルターのワタゴミ取り、窓のサッシ掃除(割り箸もあるとさらに使いやすい)、テレビやパソコンを拭くときなどにも使っています。べんり!


追記:使用後1年とちょっと経過。水洗いしているところ。

ざぶざぶと洗えるのが良い!

f:id:arakawalove:20210326013223j:plain

筒のところに水が入っているのに逆さにして水を床に盛大に撒き散らすこともありますが、洗いやすい

 

掃除機を洗うタイミングで洗濯機の洗濯槽掃除も一緒にやって、洗った掃除機のフィルターを使ってドラム式洗濯機の洗濯槽を洗うときのゴミ取りにも使っちゃっています。

f:id:arakawalove:20210326013217j:plain

メーカーには怒られそうですが目が細かくてちょうどいい

 

静音性

静音性は、「強」と「ハイパワー」はちょっとうるさいくらい(それでも今まで使っていたスティック型掃除機のほうが倍うるさい)。
電源を切るときに標準→強→ハイパワー→電源オフ、とボタンを押さないといけないので、それが少し面倒かも。

 

総合評価は◎

でも、そんなことなんのその!

いつでも片手でスイスイスイ〜と床掃除が出来て、床がぴかぴかで嬉しいです。
しかも今まで床掃除に体力を8くらい持っていかれていたところが、3くらいになった気分です。

いや〜〜買ってよかった!!!!
夫も気に入って、夫母にプレゼントするそうな。喜んでもらえるに違いない。

 

追記:1年使ってみた感想(2018.10追記)

プラスマイナスゼロを手に入れてから1年が過ぎました。

ほぼ毎日使っていますが故障などもなく、手入れも簡単なので清潔に保てています。

しいて不満を挙げるとしたら、フロアノズルのちっちゃいタイヤにホコリや髪が絡まったとき、金具が小さいぶん取るのがちょっと面倒なことくらいかなあ。まあそれも全っ然気にならないです。

 

あと、布団圧縮袋を使うときに掃除機自体が軽くて扱いやすいのでより手軽に作業できることを発見。

f:id:arakawalove:20210326013213j:plain

買ってよかった掃除機です。これからも使い続けていきたいです!

 

▼その他のおそうじ話はこちらから。