荒川区に住んでます

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫・観察絵日記です。

口だけ夫に裏切られ

0220_10220_2
0220_3
0220_4
自分が欲しかったんじゃないか

ポイント交換は、圧力鍋と映画の鑑賞チケットにして、夫の観たい映画を観に行きました。
感謝の気持ちってなんじゃー!!!

ということで我が家の台所に圧力鍋が仲間入りしました。

さっそくミートソースを作ってみました。ミートソースって何時間も煮込まなきゃいけないイメージだったので、野菜がとろとろなソースがすぐ出来てびっくり! 圧力ってすごい!
 0218_7a
特にニンジンの火の通りの早さに感動!!

ソースをかき回しているとき、角野栄子さんの童話『スパゲッティがたべたいよう』を思い出したので、久しぶりに読みました。子どもの頃、母に読んでもらって大好きだった本のひとつ。

主人公の小さなおばけ・アッチが、人間の女の子・エッちゃんと一緒にいろんなお料理を作るシリーズなのですが、ただの食いしん坊のいたずらおばけだったアッチがお料理に目覚める第1作が、「おひさま色のスパゲッティ」というトマトソースのスパゲッティが出てくるこちらのお話。
0220_7
歌あり笑いあり涙ありで、声に出して読むと楽しい本です!

そういえばうちの夫は、このおばけのアッチに似ているかもしれません。
白くて丸くて食い意地張っているところとか〜。
0220_5
あと、料理に目覚めたアッチは小麦の栽培と野菜作りからスパゲッティ作りを始めるのですが(TOKIOの先駆けみたいだ)、夫も「サラダを作ろうかな」と言って、プランターに種を蒔いていました。気長で凝り性なところも似てますね。

せっかくもらった圧力鍋、我が家のアッチと共にいろんな料理を作って活用していきたいです。

でも、小顔ローラー欲しかった。
0220_6