荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

結婚への道のり(6)両家対面の時

前回までのあらすじ
結婚を決めた夫とつまは、それぞれの両親に挨拶した。
0223_1
0223_2
0223_3
0223_4
0223_5
平和でした

▼前回

それぞれの両親とのあいさつを終え、両家顔合わせをしました。

結納とかではないのでわりとラフな食事会。
食事会の場所はお互いの家族が来やすい場所ということで、根津の串揚げ店の個室にしました。
串揚げは宴が始まれば止めるまでポンポン出てくるので、みんなでメニューを見て「何にしますか」とか言わなくていいし、コース料理ほど長くもならないし、楽ちんでした。

なんとも和やかに場は進んだのですが唯一、夫とわたしでいつ結婚したいかというのが噛み合ってなくて(一番重要なところだった)、夫は「すぐにでも」で、わたしは「来年かな〜」くらいだったので、両親たちにちゃんと話し合いなさいと怒られてしまいました。

このあたりの時期から、プロポーズから指輪購入まで浮かれていたのが「人と一緒に暮らせるか」とか「仕事はどうなるか」とか、わたしが悩み始めちゃったんですよね。今思えばマリッジブルーですね。
夫が気長な人だったから良かったけれど、ここからさんざん待たせて夫にも夫家族にも悪いことをしました。
0223_6

 ▼そして結婚への道のりはまだまだ続く。