荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

パクチーの花が咲いたのと、ミモザの様子

31_1
31_21
31_2

先日、蕾がついたパクチー。

蕾はピンクでしたが、白い花が咲きました。わ〜い。

そして2月に購入したミモザ(ギンヨウアカシア)の苗は、枝もあんまり伸びず、花が咲く気配がない……。
庭をミモザだらけにして、家をミモザ館((c)大島弓子先生)にする夢は今年は叶わなそうです。ミモザ館にしたらベランダの排水溝掃除大変そうだけど。

ミモザの花は、木が大きくならないと咲きにくいというのと、前の年に新しく伸びた枝につくというので、来年に期待。ただ、木がまだまだ細いので、風に煽られているのを見るたびとても不安になる。

伸びてきた部分が黄色くなってしまったので↓ 活力剤を与えて、ちょっと様子を見ているところです。
31_3

追記:その後このミモザは枯れてしまい(蒸らさないように乾燥気味にしていたら、冬の風にやられてしまいました)、大きめの2代目の苗を購入。こちらは雹にも雪にも負けず、花が咲きました。(初心者は大きな苗のほうが育てやすいのかもしれない……)