




お月さまのみぞ知る……
先の10月6日、十五夜のお祝いをしました。
もともと6日は夫が飲み会の予定だったので、お団子作りは翌日の予定でしたが(お団子食べられないと夫がブーブーするので)、のんびり夜ごはんのしたくをしていた頃に「急遽飲み会がキャンセルになったので帰宅するよー」と夫から連絡があり、すでにパジャマ姿のこっこと大慌てでお団子作り。
シャインマスカットを富澤商店で買った白あんでくるんで、白玉粉をレンチンして求肥を作って、マスカット大福風〜。
「全部こっちゃんが作る!!」ということで、こっこががんばりました。

こっこは甘いものがそこまで好きじゃないので求肥の砂糖は20g程度にしました。てんさい糖を使ったので茶色い求肥になりました……
求肥で白あん&マスカットを包む作業が手がベタベタになって大変でしたが(洗面所や床も大変なことに……)、こっこも夫も「おいしいーー!!!」と叫ぶくらいに美味しいお月見団子ができました。

子どもが食べるときは切ってあげたほうがよさそうです
鼻を膨らませて得意げなこっこがお月見団子を三宝に積んで「お月さまー! こっちゃんが作ったおだんご食べてください!」とバルコニーへ。
日中はずっと曇りの1日だったので、夜もお月見は難しいかな〜と心配していたところにとても明るいお月さまを見ることができて、夫もこっこも大喜びでした。

こっこ作・げんこつマスカットお月見団子、「普通にめちゃくちゃおいしい……見た目に裏切られた」と夫。富澤商店の白あんおいしいのよね
双眼鏡で月を見たり、炭坑節を歌って踊ったり、大はしゃぎだったこっこ。「お月さま、まんまるなものとか、秋のものが好きなんだよね?」といろいろお供えしていました。
夫が「お月さまってまんまるなものも好きなんだ?」と聞いたら、「それ、ママが言ってたじゃん」とこっこ。
去年わたしが白玉粉を買うのを忘れて「うずらの卵でいいよ、丸いし」とうずらの卵の水煮を三宝に無理やり積んだことをしつこく覚えていたもよう。
「ママのその話、幼稚園でも先生とかみーんなに言ったんだから」
とのことで、今年は挽回できてよかったです。
まんまるいフウセンカズラの種を手のひらに固定して、夢でもお月さまに会いに行ってウサギたちと踊ったそうで、楽しくてよかったよかった。メルヘンな話で寝室に誘導したことを気取られなくてよかったよかった。

宇宙飛行士になれるといいね
そして寝室に消えたフウセンカズラの行方は知れないまま。
宇宙にいったのかな?
▼なつかしのお月見
▼宇宙飛行士になりたいこっこ、荒川自然公園の星空観察会や科学館のプラネタリウムにも足しげく参加していますが、星座の神話も好きなのでいろいろ読みました〜。
こちらの本が読みやすくてよかったので幼稚園のお友達たちにも「いい星座の神話ない?」と聞かれたらおすすめしています。
▼荒川自然公園で不定期で開催されている星空観察会。天体望遠鏡で土星のわっかなどを観察させていただけて大人も楽しい。上野の科博の天体観測はなかなか当たらないのでありがたい……。そして自然公園ではお月見のときにススキの配布があるみたいで、来年はススキいただきに行きたし……。
