荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

ザ・昭和の家庭とダスキンデビュー……

便利です!

 

ということで、ダスキンデビューした話。

夫は「とうとうぼくも……家にダスキンとヤクルトさんが来る大人になってしまったんだなあ……」と遠い目をしています。

ヤクルトを頼んでいるのは7年前から飲んでいる夫の高血圧対策ドリンクの注文のためなんですけどね……。コンビニで取り寄せてましたが、ヤクルトレディさんに頼むことにしました。

まあ夫が何を目指しているかは謎ですが、気持ちもわからないでもないです。

なぜなら夫の好きな「儚くも美しい」とかそういう枕詞や世界観には「あ、今日ヤクルトとダスキン受け取る日じゃん」みたいなセリフは似合わないから……。

われわれもだいぶ耽美さを追求してきたつもりでしたが

 

刺激と冒険を捨て、安定した生活を選んだ者にしか与えられないのがヤクルトとダスキンのサービスなのかもしれません。

ちなみにわたしの目の腫れとノドや鼻のかゆみは、病院で出された抗アレルギー薬を1日飲んで「埃溜まってそうだな〜」というところを掃除したらすぐ治りました。

不衛生な場所への耐性には自信があったので、目が腫れたのは「軟弱になったなあ」とちょっとショックでした。こっこは元気です。

部屋は汚いほうが免疫がつくわいガハハ、みたいな考え方は今後改めることにしました……あと病院で出された薬が日中ものすごく眠くなったのでもう飲みたくない、ちゃんと掃除したい

 

ここからさらに詳しくモップ話を。

契約したのはダスキンのフロアモップとノズルつきのクリーナー(電気ちりとり)。

このクリーナーがほんと便利で……。

むしろこのクリーナーがなければ、ダスキンの契約はしなかっただろう!! 

ハンディモップは契約しなかった。こっこは怒っていた

 

使い方はなんと、モップでごみを集めたらそのままクリーナーに向かってちりとりのように掃いて吸い込ませるだけでOKという代物。

 

デザイン的にコンパクトでおしゃれなのは別のクリーナーでしたが、このノズルつきクリーナーがあればハンディクリーナーの代わりにもある程度なることと、モップについた埃の掃除もノズルで撫でるだけできれいになるので楽ちんです。

 

わたしのダスキン観(なんかベタベタ汚れた黄色いモップになるんだよな〜、ごみ集めるの面倒そうだな〜触りたくないな〜とか)をいい意味で変えてくれるものでした。

とはいえダスキンモップが万人におすすめというわけでもなく。ダスキンもいわゆるサブブスクの走りですが、1年契約すると掃除機が買える値段には余裕でなっちゃいますしね……。

我が家の場合は、

・コードレス掃除機が壊れてしまったタイミングだったこと。

・ゆっくり掃除できる時間がこっこの寝ている深夜や早朝なので掃除機がかけづらいこと。

そして

・こっこの趣味がパンやお菓子作りになり(今度詳しく日記に書きます……てーへんだ)、床がすぐ粉だらけになったりする。

・砂なんかも外から持ち込みやすい。

・こっこの盛大な食べこぼし(主にパンくず)をすぐに掃除したい。

・モップにアレル物質抑制効果のある吸着剤が塗布してあるということで、アレルギーで目の腫れたわたしには大変魅力的だった……。

 

などなどの条件やメリットから、

 

・クイックルより粉やパンくずが取りやすくて、いちいちシートをセットする必要がない。

・掃除機より音が出ない。

というモップは、我が家の現在のライフスタイルになかなか合っているんじゃあないか、との結論になりました。

 

こっこが幼稚園に行くようになったら日中も時間ができるので、念入りに掃除機をかけたりもできそうなのですがね。

ひとまず今は、ダスキンモップでこまめに掃除!! 作戦を取りたいと思います。

 

そしてモップの交換は営業さんの訪問ではなく非対面の郵送での交換ができるみたいなので、今後はそちらのサービスに申し込もうと思っています。

あ、非対面でダスキンのモップの交換ができるなら夫の目指す儚くも美しく破天荒な世界観のなかで共存できるのではないか……?

 

▼掃除機はバッテリー交換してもウンともスンとも言わなくなり、こいつは壊れちゃったな〜とまずロングノズルとスタンドを処分したら突然動くようになり、コードレスハンディクリーナーとして復活しました笑。家電って処分しようと決めたら生き返ることあるよなあ……。かなり気に入っている掃除機なのでこれからも使えそうでよかった

▼夫はヤクルトのプレティオを愛飲中。

わたしはしばらくヤクルト400ユーザーでしたが、こっこ入院事件後のこっこの夜泣きが大変だった時期に自分が細切れの睡眠でもすぐ寝付けるよう1000を飲み始めました。いまは味がおいしいので半分惰性で飲んでいる

ちなみにうちの両親もヤクルト1000の評判を聞いて飲み始めましたが、

不眠気味の母→「朝まで眠れるようになった!」と大喜び。

睡眠やストレスに問題なさそうな父→「悪夢を見てうなされた」

と、だいぶ人によって効果が違うみたいで面白いです。

夫も試しに1本飲みましたが「えっ、特になにも……」というかんじです。

こっこもたまに欲しがるのでちょっとあげてますが、ヤクルトを飲んでも飲まなくても寝ないし暴れるしで2歳児にヤクルト1000効果は感じません笑。