荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

2022年、新たな家族の1ページが(お雑煮的な意味で)

f:id:arakawalove:20220104172016p:plain

f:id:arakawalove:20220104174024p:plain

f:id:arakawalove:20220104225126p:plain

f:id:arakawalove:20220104172024p:plain

f:id:arakawalove:20220104172027p:plain

f:id:arakawalove:20220104172029p:plain

f:id:arakawalove:20220104172032p:plain

f:id:arakawalove:20220104172035p:plain

f:id:arakawalove:20220104172038p:plain

f:id:arakawalove:20220104172040p:plain

f:id:arakawalove:20220104172046p:plain

f:id:arakawalove:20220104172048p:plain

コメントをくださったちゅありんさんちのお雑煮と夫の家のお雑煮のコラボだよ……!

 

そんなこんなであけましておめでとうございます。

まだ実家のお雑煮を食べていないのでお正月を終えた気はしないけれど、新たな年が始まりました。

演出の都合上こっこは↑では穏やかに両親の会話を聞いているかんじになりましたが、実際はこっこがとてもうるさいので、こっこの声の向こうに夫の声がかろうじて聞こえるかんじで、いつも必死に会話しています。

f:id:arakawalove:20220104172051p:plain

しかもこちらがこっこを無視して会話していると、口をつかんだり顔をひっかいたりしてきます。なんでこんな凶暴なのかしら、父親の顔が見たい

 

夫のおばあちゃまとお雑煮の会話をしたのが2017年で、今年は2022年かあ。

月日が経つのは早いけれど、1日1日は長い。

今年の抱負はなんだろう。というか去年の抱負もなんだったか……。

とりあえず夫が今年じゅうに決めたいことは「ZARAの初売りセールでズボンを買うか否か」で(今すぐ決めなよ、初売り終わっちゃうよ……)、わたしが今年じゅうに決めたいことは、「前髪を作るか否か」(去年も年明けに前髪作ってみて、後悔してまた伸ばしてるんだよな……)です。

こっこは、元旦の朝はなにやら突然小難しい顔で空を見つめてボーッとしていたので「どうしたの?」と聞いたら「わたし、3さいになった気がする」と、謎の宣言をしていました。

f:id:arakawalove:20220104172753p:plain

もう1年近くはしばらく2歳だよあなたは

 

あ、あと今年の目標は、去年と一昨年も三河島駅で種をいただいてきて家で温存している荒川区の伝統野菜「三河島菜」の種まきをしたい。

 

ということで(?)今年もマイペースなブログですが、家族3人のんびりやっていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。

f:id:arakawalove:20220104173121j:plain

おばあちゃま、やったよ……!

▼お雑煮の歴史

 

▼つゆもちについてはこちらにも……。こっこがお腹にいるときの便秘解消メニューにもなりました

▼小松菜は夫もわたしもこっこも大好きです。三河島菜はどんな味なのかしら

▼こっこが生まれる前は夫とピーチクパーチク喋っていましたが、今はうおおおおと喋っています