「あ、あ、あんぱんまんのあんぱんまんのたいそう」で動画を出してくるAIの進化がすばらしい
ある日わたしの実家にあるfiretvのアレクサでYOUTUBEを検索することにハマり、それからは夫のipadのSiriを使ったり、音声アシスタントをすっかり使いこなすようになったこっこ。
うちの両親がすごく褒めてくれるので、たぶんこっこも調子にのっている
こっこの「べびーしゃーくの〜、もんきーかけてぇ〜」とか「あんぱんまんのひげじいさんかけてぇ」とか、大雑把な検索用語でも的確な動画(この場合、BabySharkという曲の替え歌でMonkeyBananaと歌っている動画と、アンパンマンが歌う「とんとんとんとんひげじいさん」)を出してくれるアレクサが本当にすごい。
もう毎回アレクサにスタンディングオベーションを送っています。
それにしてもわたしなぞは家電やスマホに話しかけるのに抵抗があって、全然使いこなせていないというのに……さすが令和生まれ。
でもアレクサやSiriに対してまず「こんにちは、すいませーん」ともたもた挨拶しているうちに時間切れで検索できなかったりするところが幼児らしくて笑える
ちなみにこっこが生まれたときに夫が「育児の片手間にちょっと仕事したり音楽制作したりするために使おう(←音楽制作などしたことがない)」と言って買ったipadは、こっこの童謡再生機&夫が出張のときに飛行機でネトフリ観る機になってます。夫の今後の作曲活動に期待。
さて表題の件。
いなげや西日暮里店の近くの、貨物列車の踏切のところにある焼肉店「(済州)チェジュ」に行ってきました。荒川区に越してきたときからずーっと気になりつつも中の様子があまり見えないので、なかなか入れなかったお店に、ついに!!!
予約制のお店ですが、ちょうどこっこが夕方にベビーカーで熟睡していたので夫と「いっちゃう?」と目配せして、思い切って開店直前に電話して、運良く空いていたみたいで入れました。でもお店に入った途端にこっこが起きたのであまり食べられなかった……笑。
ごらんのとおり、いいかんじのお肉です。
テンションMAXの両親と裏腹に、食べられるものがないこっこは「ごちそうさまです。みんな帰りましょう」と冷たかった……
おかみさんが1人でやっているお店なので、まず伝票とペンを渡されて自分で注文する品を書きます。伝票が見づらいと怒られるので、大きくはっきりくっきり書きます笑。できれば1回で全部の注文を書いた方がよろしいのだそう。
お肉はカルビ、ロース、ハラミ、タン、ホルモン、豚トロとか。写真はタンとカルビです。ネギ塩が別皿というのがにくい。
上◯◯、とかの区分がないので値段は他の焼肉やさんの「並」クラスですが、お肉の質は「上」クラス!! ありがてえありがてえ。
お肉1枚がわりと大きいカットなので1皿が少ない量に見えましたが、ところがどっこいけっこうすぐお腹いっぱいになりました。
ロースが最近仕入れを変えたとかで、よりおいしくなったそうです。だからぜひロース頼んで、とおっしゃるのでいただいたら、赤身分の多いかんじのやわらか〜なおいしいロースでした。
「仕入れ値は高くなっちゃったけどね、今までと同じ値段で出してるの。お客さんに喜んでもらいたいからね」
とおかみさん。ありがてえありがてえ。
今回はこっこが起きちゃったので焼くのに時間がかかるホルモンは頼めず早々と引き上げましたが、また行きたいな〜。そしてあまり食べなかったのもありますが、会計にびっくり……! 満足度と会計の値段が合ってない笑。
ざっくりのんびりしたかんじのお店やサービスに抵抗がない方はぜひぜひ行ってみてください。あと入り口の引き戸を夫が壊しそうになったので、ドアに注意……。
飽きたこっこが騒いだのでご迷惑おかけしちゃいましたが、元気のでる焼肉やさんでした。なぜ産前に行っておかなかったのか。
タイムスリップできたら自分に「チェジュでゆっくりホルモン食べておけ」と伝えたい。
▼夫とsiri