荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

(娘1歳10ヶ月)こっこ、思い出したくないこともある

f:id:arakawalove:20211102025556p:plain

f:id:arakawalove:20211102025601p:plain

f:id:arakawalove:20211102025605p:plain

f:id:arakawalove:20211102025610p:plain

寂しい……

 

もうすぐ2歳になるこっこですが、急に「ねえ、いちごの帽子がないねえ?」と去年の夏にかぶっていた帽子のことを言いだしたり、ぬいぐるみにドーナツ型のまくらを着けて「こうやってちゃぷしたね〜」と、これまた0歳3ヶ月〜7ヶ月の頃にお風呂で着けていた浮き輪の真似をしてみたり。昔のことをふと思い出すみたいです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/arakawalove/20201124/20201124022620.jpg

f:id:arakawalove:20211102025558j:plain

寝相が悪いのでもう枕は久しく使っていないこっこ

 

0歳の頃といえばこっこも今よりも獣じみていたので、その頃の記憶なぞ「おっぱ〜い」「ボエー」「ンガー」くらいだと思っていたのですが、赤ちゃんなりにちゃんとしっかり身の回りのものをいろいろ見たり覚えたりしてたものなんだなーとちょっと感動しました。わたしたちにとってこっことの日々がかけがえのない瞬間の積み重ねなように、こっこにとっても毎日がそうであるのかな、そうだったら嬉しい……。

そこで調子に乗って「お腹のなかにいた頃のことは?」と聞いてみたのですが、無言で嫌〜な顔をされただけでした。

別にしょっちゅうしつこく聞いているわけでもなく、こういうテーマはむしろ↓で質問したぶりだったのに……。

なんか言いたくない記憶があるのか、お腹のなかはこっこ的にあんまり楽しくなかったのかもしれません。

確かに、臨月の頃にはひしひしと「飽きた」みたいなオーラをお腹のなかから感じていたものな……。わりと本当にそうだったのかもしれないな。つまり嫌な顔はリアルな反応……。

 

そんなインドアではなくアウトドア派のこっこ。最近の公園活動の記録。

近隣の公園はわりと行き尽くしたので、夫の運転する車で向島百花園に行ってみました。萩のトンネルとか、秋の七草とか、日本らしい草花を楽しめました。

帰りはもちろん桜餅を購入。桜餅は長命寺ではなく道明寺派のわたくしですが、食べたことのないかんじの桜餅でおいしかったです。

f:id:arakawalove:20211102025613j:plain

夫の車で行きましたが、荒川区から向島に行くのに夫が間違えて高速に乗って、銀座経由で行くはめになり遠かった笑

 

あと先日初めて行って面白かったのが、足立区都市農業公園!!

古民家や畑、ハーブ園があったり、レストランがあったりと見所の多い公園。

こっこも畑の野菜を見て大喜び。荒川沿いをサイクリングしている方々の休憩スポットらしいです。

芋掘りイベントや、「畑のようちえん」なる自然とのふれあいのイベントなどもいろいろ。詳しくは公園のHPにて。水門も見れたし、いや〜楽しかった。

f:id:arakawalove:20211102025603j:plain

公園の河川敷ではコスモスが満開でした。そして芋掘りイベント、応募したのですが抽選に落ちました。ずぁんねん

 

こちらは下町からちょっと離れて浜離宮恩賜庭園。こっこが「やまのてせんに乗りたい」と言ったときに訪れることが多いです。

浜離宮は夫の大学時代のサボりスポットだったらしく、夫いわく「よくゼミの親友と来て美術や音楽の話をずっとしてさ。ぼくの青春の地なのよ。それにしてもサボりスポットが浜離宮なんてぼくって優雅よね」だそうな。

f:id:arakawalove:20211102025608j:plain

その優雅な親友と夫がこないだzoom飲み会してましたが、話題は互いの子どもの便通についてでした

 

こっこも浜離宮は芝生を走ったり船に手を振ったりと飽きないみたいです。

公園の正門からはちょっと歩きますが、浜松町のほうにアトレ竹芝ができたので帰りにお茶をして浅草まで船で行っても楽しい(アトレに入っているビオセボンに赤ちゃんも飲めるお茶のペットボトルやおやつもあるので安心)。

 

いろんな公園を我が物顔で闊歩しまくるこっこ。

これだけ毎日遊びまわりたい人ならば、そりゃお腹のなかは狭くてわるうございましたね。

f:id:arakawalove:20211102032608j:plain

 

 

▼10月の浜離宮はコスモスが盛り! そしてこの日記に書いた「花彫」のラー油、花彫が閉店してしまって手に入らなくなってしまった……

▼ぱぱの思い出したくない過去