荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

(娘1歳10ヶ月)夫、嫉妬する

f:id:arakawalove:20211028011810p:plain

f:id:arakawalove:20211028011813p:plain

f:id:arakawalove:20211028011815p:plain

f:id:arakawalove:20211028011818p:plain

f:id:arakawalove:20211028185003p:plain

f:id:arakawalove:20211028185012p:plain

f:id:arakawalove:20211028011824p:plain

「恋とか……まだ早いし……認めない……」と夫。怖いよ

 

それにしても鯉と遊ぶことを「鯉する」と言うとは、斬新だな幼児語……と思いました。

そして公園から帰ってきたときの夫は正確には

「公園でね、こっこよりちょっと上くらいの男の子がうちのこっこちゃんに馴れ馴れしく寄ってきてさあ、こっこが軽くいなして遊んであげてね」と、なんというか夫の「娘を誰にも渡したくない」的なドロドロとした怨念が入り混じる報告をしてくれました。

どちらかというとこっこが遊んでもらっていたんだろうに……笑。

将来の夫が不安だ。

 

そんな夫とこっこ、月に1回半日くらい2人で出かけてパパデートを楽しんでいます。

夫は「ぼくがこっこと出かけているあいだ、あなたはちゃんと休憩して」と言ってくれるものの、でもわたしもやっぱり休日は夫とこっこと遊びたいしそれが一番のストレス解消なので、留守番は寂しいです……。

と言いつつ「ああ、2人がいない隙に掃除しなきゃね。主婦は休めないわね」とか言いながらお気に入りのカップでお茶を入れて、チョコ食べてだらだらタイムを楽しんでます。家は汚れていく一方ですね。でも丁寧な暮らしをひととき楽しむには他がいろいろ雑になっても仕方ない。

f:id:arakawalove:20211028011829p:plain

だらだらするのには抗えないね

 

話は変わりまして、最近のハマりチーズ。

「HELLO TONI」という、オーストリアのプロセスチーズです。

f:id:arakawalove:20211028012551j:plain

トニー!

 

普通に6Pチーズみたいなかんじなのかなーとジャケ買いしたところ、エメンタールを原料にしているとかで、とろーりなめらか〜〜で大変クリーミー。パンに塗るとおいしい〜。

夫いわく「よく溶けたカマンベールの中身ってかんじ!! クラッカーやパンに合うわ」とのこと。

こっこも朝うだうだと起きたがらないときに「パン焼いてハロートニー塗る?」と言うと「トニー!」とサッとリビングへ走っていくくらい、こちらのチーズが大好き。ありがとうトニー。

しかしパンに顔を突っ込んでチーズのところだけベロベロ舐めるので、顔にチーズのヒゲが出来てます。

食後に顔をガーゼで拭いてもチーズが頑固で取れないので、最近はもう1日じゅう顔にうっすらチーズヒゲがあるけどもういいや……とほうっておいてます。

f:id:arakawalove:20211028011826p:plain

HELLO TONIは上野松坂屋の地下のスーパーのチーズコーナーで買いました。もっと近所で取り扱いはないものか。探そう。

 

こっこはよくスーパーにもある雪印メグミルクの「1歳からのチーズ」も好きです。薄くて柔らかいのでそのままおやつに食べたり、ちぎってシチューやドリアに入れたり、型抜きして飾ったり。

f:id:arakawalove:20211028014247j:plain

10月に入ってから、チーズや海苔を「こうもりさんにして」とハロウィン仕様にしたがるこっこ。そんなにハロウィンが待ち遠しいなんて、パリピなの

 

↑のコウモリのクッキー型もそうですが、むかし勢いで買ってしまった使う予定のないクッキー型などが、こっこのごはんの飾り用として日の目を見るようになってありがたい今日この頃。

 

▼荒川家、チーズの歴史

クセの強いウォッシュチーズ「ラングルチーズ」。おいしかった

羊のミルクのウォッシュチーズもおいしかった

 ▼ブルーチーズをベーグルやケークサレに入れるのがけっこう好きです

 

バッファローウィングにも合うんだよなあ〜

▼佐藤水産の鮭の燻製とチーズのおつまみ「さけっち」も大好き。先月夫が札幌出張に行ったのに頼むのを忘れた(でも佐藤水産のルイベ漬けは買ってきてくれた。佐藤水産のルイベ漬けとても美味しいです。ふるさと納税で頼もうかしら)

▼スゥィロークもよく作ります。何度やってもチョコの上掛けはへたくそ