荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

夫婦の絆と、「おいしいえほん」創刊!

f:id:arakawalove:20211022230404p:plain

f:id:arakawalove:20211022230406p:plain

f:id:arakawalove:20211022230409p:plain

f:id:arakawalove:20211022230412p:plain

f:id:arakawalove:20211022230414p:plain

f:id:arakawalove:20211022230417p:plain

f:id:arakawalove:20211022230420p:plain

f:id:arakawalove:20211022230422p:plain

余ったシャンプーは無事使い切ることができました

 

「ぼくが今まで、つまちゃんを裏切ったことがあったかい……?」という夫。

ありがとうよ笑。

たまにメリットを使うと「リンスインシャンプー、便利!!」と感動するのですが、産後に髪を乾かさずにこっこと寝落ちしちゃったりしたせいで、だいぶ髪が痛んでしまって。メリットだけだと爆発するわたしのあたま。

 

さてさて、↑の漫画は状況がわかりにくかったと思うのですが、最近我が家は浴室の椅子やシャンプー類をすべて使用後に吊り下げて仕舞うことにしまして。

f:id:arakawalove:20211023114109j:plain

なんていうんですかね……吊り下げ収納?

お風呂に入る前に、使うものだけをステンレスのカゴから出して並べています(カゴごと下ろすと、こっこがカゴで遊びそうなのでカゴは吊り下げたまま)。

こうするとボトルを置きっ放しにしないから浴室の棚の掃除も楽だし、シャンプーのボトルの底もきれいに保てる!

今までこっこがよくシャンプーのボトルを湯船やベビーバスに突っ込んでしまって、「やばい掃除サボってたからボトルの底がぬるついてたっぽいのに……」みたいなだらしない話が多々あり、日々の手入れが気になっていた部分でした。

ということで吊り下げ収納にしてほんとよかったです。

f:id:arakawalove:20211023114529p:plain

毎日お風呂を出る前にこまめに掃除すりゃいいんですが……忘れる日もあるのよ

 

ちなみにカゴはディノスのもので、両親からの今年の誕生日プレゼントでした笑。

大好きステンレス!! こっこ用のシャンプーボトルなどもあってかさばるのでワイドタイプにしました。

 

母に「誕生日に何か欲しいものないの?」と聞かれて、真っ先に欲しいものとして浮かんだのが「お風呂場に吊り下げられるカゴ」で……。

色気はないけれど、やっぱり憂いが一つなくなったというかQOLが上がったというか。とても便利です。ありがとうパパンとママン。

あと今欲しいものは寝巻き用のステテコパンツですね、穴開いてるのでこないだの地震のときに慌てたから……。色気ないな。というか今すぐ買いに行こうステテコ。

 

話は変わりまして。

こんなステテコとかシャンプーボトルのぬるつきとかいう小さな話題と並べてお知らせするのは申し訳ないのですが、「ビタミンママのおいしいえほん」というフリーペーパーの創刊に関わらせていただきました。

ばばーん。

f:id:arakawalove:20211023115709j:plain

10月20日に、第1号となる秋号が発行されました!

雑誌のメインキャラクターのデザインや、イラストを担当しています。

お話をいただいたときは、「絵のうまい誰かと間違っていらっしゃらないかしら」と不安になりましたし、その後の作業中も「わたしでいいのだろうか」とずっと不安で。

そのたびに編集長さんから優しい言葉で励ましていただき(「つまに上手な絵は求めてないよ! 力抜いて!」的な励ましが……笑)、精一杯務めさせていただきました。

内容はおいしそうなごはんが出てくる絵本の紹介や、絵本に出てくるごはんを作ってみよう! という、荒川家的に大好きな企画です。

実際わたしも「おいしいえほん」で紹介されているレシピで料理を作ってみたり、こっこも素敵な絵本との出会いがあったりと、普通に雑誌をエンジョイし尽くしてしまいました。

f:id:arakawalove:20211023120740j:plain

雑誌のレシピに載っていた野菜のスープ。こっこ用にアレンジしたので、だいぶレシピとは違っちゃっていますが、我が家の定番となりました。

ズッキーニとにんじんを油で炒めて、玉ねぎとかぼちゃとじゃがいも、ひき肉のお団子を入れてブイヨンで煮ます。仕上げにエディブルフラワーをのせています(絵本風に)。

 

何か絵本に関わる仕事をするのが昔からの夢だったので、それが叶って嬉しいです。

土日や平日の夜に作業をしていたので、こっこのお世話をしてくれていた夫にも感謝!

 

配布は小児科や幼稚園などだそうです。出版社が田園都市線沿線なので、そちらの地域がメインなのかな。

わたしも荒川区に越す前は田園都市線沿線に住んでいたので、そのあたりは懐かしい。宮前平のSOLSO FARMに行ってみたいのですが、荒川区から行くとなると地味に遠いんですよねえ。乃木坂のSOLSO PARKは産前によく行きました。カフェのコーヒーソフトがおいしい。

と、話がそれてしまいました。

「おいしいえほん」、お見かけの際はぜっひぜひお手に取ってみてください!

 

▼お風呂収納カゴに入っていた洗顔料は、愛用のロゼット洗顔パスタ。黄色から、緑のものにしました。シャンプーはパブリックオーガニックにハマり中。シャンプーや柔軟剤のにおいにうるさい夫も「これはいいにおい」と文句を言わない。

▼吊り下げ収納にしたことで、浴室の棚の汚れが目立ちやすいという悩みも解決!! 遠のくリフォーム!

▼夫は裏切らないがこっこは裏切る