(夫の「新鮮などんぐり」に対する喜びようが)小さい……
まだ暑い日はあるけれど、風はすっかり秋の風で気持ちいい天気。
ちょうど1年前の秋頃から、ほぼ毎日こっこと外遊びをするようになりました。
それこそコロナの濃厚接触者になって外出自粛していた期間以外は雨の日もほぼ毎日じゃないだろうか……。
砂場着を着て、枯葉の山を一所懸命ハイハイしていた去年のこっこが懐かしい。目を離した隙に排水溝に手を突っ込んだり、枯葉を舐めたりもしていたな。つくづく無事でよかった。
今年のこっこの秋は、ストイックにどんぐり拾い。
ちょっと嬉しい帽子つきどんぐり
おかげで家がどんぐりだらけになってきました。たまに床に落ちてるやつを踏んで痛い。
こちらは松ぼっくり。
わかりづらい写真ですが、右の松ぼっくりは巨大サイズです
大きなダイオウマツの松ぼっくりは友人からもらいました。
農家さんにもらったとかで、友人が「使い道がないから」とわざわざ送ってくれました。確かに大きすぎて、振り回すくらいしか使い道がない笑。
こっこは「はくぶつかんにあったね!」と喜んでます。(科博の地球館に松ぼっくりコーナーがある)
さて先日は葛飾区の水元公園までどんぐり拾い遠征をしてきました。
さすが23区で最大の広さを誇る公園、ほんの入り口で遊んでいただけで1日が終わってしまった……。
23区とは思えぬ
初めて行きましたが、ポプラ並木があったりして北国育ちのわたしにはなんだか居心地のいい景色の公園でした。
こっこはもうずーっっと飽きもせずどんぐり拾い。
公園の生態系が狂うんじゃないかというほどに集めまくっていました。
夢中!
夫はそんなこっこに「せっかくだからぴかぴかのどんぐりじゃないと、新鮮なやつを狙いな、新鮮なやつ」とうるさい。
夫の「せっかくだから!」は何が「せっかく」なのかわからないです。
こっこの戦利品を煮沸消毒してあげるのは夫の仕事。
虫がわいたらつらいので煮るのは大事……
カゴいっぱいのどんぐりは、こっこの宝物。カゴいっぱい、というか水元公園以外でもちょこちょこ拾い集めて200個くらいあります……。
いやーこんなにたくさんのどんぐり、人生で集めたことないわ。こっこはすごいわ。
もうすぐハロウィーンなので、かぼちゃのカゴに入れてみました
その大切などんぐりを、毎朝起き抜けにリビングに走って行って床に全部ぶちまけるまでがルーティンです。
ヒィー
親が必死に拾っても拾ってもまたぶちまける。こうなることはうすうす予想していたけれど、期待を裏切らないこっこ。
しかもこっこがわざとソファーの下を狙ってぶちまけている姿を見たときは、どんぐりの悪魔に見えました。
そしてシーズンが終わったらどうしたらいいのか、このどんぐり。
ちなみに一番近場でどんぐりが拾えそうな場所は荒川自然公園なのですが、どんぐり拾い禁止なんですよね。残念。
荒川自然公園では、去年まったく遊べなかったアスレチックコーナーでよく遊んでいます。楽しそうにアスレチックに挑戦するこっこに、親バカ2人で感動。
こっこが飽きてどっか行ってもアスレチックで遊び続ける夫。
彼もまた楽しそうでよかった。
▼1年前のこっこ
▼汐入公園でもどんぐりをいっぱい拾えました!