荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

(娘1歳8ヶ月)親バカ夫婦、娘の才能?を伸ばそうとする(後編)

f:id:arakawalove:20210919081252p:plain

f:id:arakawalove:20210918220902p:plain

f:id:arakawalove:20210920182359p:plain

f:id:arakawalove:20210920181438p:plain

f:id:arakawalove:20210920181441p:plain

f:id:arakawalove:20210920181443p:plain

f:id:arakawalove:20210920181446p:plain

授業料だけ払って帰った……

 

(前回)

こっこの耳の良さを活かしてあげられるような習い事の検討を始めた荒川夫婦。

 

こっこには1歳頃からいろんな国の幼児番組をyoutubeで見せていますが(異文化面白いかと……)、気に入っているのが「Super Simple」という英語のプログラム。

▲特にお気に入りの曲。魚に噛まれた云々という謎の歌です

 

出てくる歌も何曲かフルで歌ったり、アルファベットや数字も普通に覚えているので、そんなに英語が好きなのね〜と幼児向けの単発の面白そうな英語のワークショップを見つけて申し込んでみました。

こうやって書くとこっこは勉強好きみたいだなあ。基本的には獣です。

 

理想は午前のお昼ごはん前に習い事ができればな〜と思っていたものの、残念ながら午後に始まるクラスしかなかったので、お昼ごはん後に出発。

こっこはふだんこちらがどんなに「お昼寝してくれよ」と言っても全然お昼寝をしないので、まあ午後のクラスでも大丈夫か、と電車に乗って教室に到着したところ。

f:id:arakawalove:20210918220916p:plain

こういうときに限ってこっこが爆睡!!! やっぱりね!!!! そういうとこあるよ!!

周りで騒がしくしても、ほっぺをツンツンしてみても、まったく起きない……。

 

ということで、わざわざ3000円ちょい払って外国人の先生に玄関先で「オ〜ゥ、スリーピンチャイルド」とか言われてわたしが「ハハッ、オーノー……」とぎこちない笑みを浮かべてただただベビーカー漕いで帰るということになりました。

トンボ帰りの帰り道が少しむなしかったですが(特に他に用もない駅だった)、やっぱ習い事するなら午前中がいいよなあという親の学びになったから……よかったかな……。

これで将来こっこに「え〜わたし赤ちゃんのときに英語習いたかったしィ」とか言われても、「あんた寝てたんだから、ママは知らんがな」と堂々と言えるわ。

f:id:arakawalove:20210919083234p:plain

さて、その後も懲りずに体験教室やワークショップにちらほら行ってみましたが、こっこは本当に音楽や言葉を習得することが好きなんだなあとつくづく。

現時点では教室の場所や時間がどうも通いづらかったり、1歳半くらいだと0歳クラスと2歳児クラスの狭間でちょうどいいプログラムがなかったりで結局どこにも申し込んでいませんが(なんか暇な親子が体験教室荒らしをしたみたいになってしまったわ)、2歳になる頃にはもうちょっと体力もついて、選択肢も広がるかな。そうしたら改めてこっこの興味のありそうな習い事の受講を申し込んだりしてみようと思います。ただコロナがやっぱり心配ですねー、どうなるのかしら。

 

こっこの様子を見ていると、外国人の先生にも物怖じせず英語で会話しようとしたり、あと彼女の「新しい歌を知りたい欲」が正直もうわたしのレパートリーというかキャパを超えているので、プロの音楽の先生や外国語の先生にわたし自身も新しい歌とか、いろんな遊びをこっこのために教わりたいところ。

楽しく遊びつつ、せっかく耳のいいこっこにはわたしたち親に出来ないきちんとした音階やきちんとした発音を知る機会をプレゼントしたいなと思います。

ということでなんだか母として自分の力不足や知識不足を悔いているこの頃。もっとたくさんのことを幅広く勉強しておけばよかった。そして1歳児相手にキャパオーバーってわたしの人生は一体……。

f:id:arakawalove:20210919081238p:plain

f:id:arakawalove:20210918223717p:plain

f:id:arakawalove:20210918223719p:plain

適当に相手ができないこっこ……。耳いいね……

 

夫とも話しましたが、やっぱり親として、こっこが「パパとママとこれをして遊びたい」と思ったことには全力で伴走したいものです。

そしてできればパパとママはまだこっこの半歩先くらいにいたい笑。

f:id:arakawalove:20210920000749p:plain

いやーしかし1歳でこんなにいろいろ考えなきゃならないとは思わなんだ。子育てって難しい。

 

そうやっていろいろ親は頭を悩ませているのだけれど、こっこはいざとなったらマイペースに寝てるんだろうな。それがTHE赤ちゃん。

 

▼そういえば音楽といえばゆいの森のコンサートが今年も開催されるそうですね!去年当選したので今年は外れそうだけど、申し込まねば。

▼昨年の思い出

 

▼娘1歳の成長記録