荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

(娘1歳7ヶ月)勢いで押し通す赤ちゃんと成長ぶり

f:id:arakawalove:20210708150904p:plain

f:id:arakawalove:20210708150907p:plain

f:id:arakawalove:20210708150910p:plain

f:id:arakawalove:20210708150913p:plain

こっこへの効果的な怒り方を悩むこの頃……

 

荒川こっこ1歳7ヶ月の成長ぶり。

悪さをしたのをこちらが怒ると勢いでごまかすか、逃げるか、急に甘えてくるか……。そんなかんじの調子のいい人です。

f:id:arakawalove:20210709002857p:plain

片足で立ったり、しゃがんでジャンプしたり、身体能力もちょっとアップ。「ハキラ」とは虫歯予防用の赤ちゃん用ラムネ菓子みたいなやつです

 

1歳7ヶ月になって、絵を描いたり、折り紙をちぎって糊で貼ったり、米粉のねんどをねじって遊んだりなど工作で遊ぶ時間がより増えた気がします。

f:id:arakawalove:20210709002915p:plain

そしてねんどで作った人形やぬいぐるみなどを使って、声色を変えて喋りながらおままごとやごっこ遊びをしたり、親にもぬいぐるみを持たせて「ママ、◯◯(←ぬいぐるみの名前)!」とキャラクターを演じるように言ったり、よりごっこ遊びも本格的に。

f:id:arakawalove:20210709003011p:plain

また、公園などで他の子どもたちとお話したり、遊んでもらう場面も多くなりました。

こっこはまだオウム返しくらいしか出来ませんが、

こっこ「ありさんいないねー」

おともだち「ありさんこっちにいるよ!」

こっこ「お、ありさんいた〜」

とか、子ども同士で世間話?している姿がかわいい。

f:id:arakawalove:20210709003659p:plain

上野公園の噴水のインターバル中、子どもたちのあいだでは「なぜ噴水が出ないのか」という話題で持ちきりに

 

人に話しかけておしゃべりするのが好きなこっこ。

社交的な姿を見ていると、もう赤ちゃんじゃなくて幼児って言ったほうがいいのかなあ……と感慨深いです。

 

そして1歳7ヶ月での大きな進歩といえば、今まで全く触ろうともしなかったホットケーキや手づかみ食べ系のおかずを少し試すようになったこと!!といってもあまり好きじゃないっぽくて、2,3口かじってはポイしちゃいますが……。

パルシステムで買ったミニウィンナーも、茹でたものをかじって「おいしい」と言って1本全部食べたり、「えー、それも食べられるようになったの!」とびっくりです。

あとジュースデビューもしました。

f:id:arakawalove:20210630093800p:plain

こっこと2人でカフェに入ってジュースをこっこ用に頼んだら、わたしが頼んだコーヒーの2倍の値段して後悔した

 

「ジュースちゅっぱいね♡」と美味しそうに飲む姿を見るとついたくさんあげたくなっちゃいますが、こっこはまだ卒乳していないので(そう、まだしていないのである)、ジュースは虫歯がちと心配。

週1回、ストレートのジュースを50mlまでと決めております……。

 

虫歯といえば奥歯もしっかり生えたので歯磨き後用の虫歯予防のおやつ(ハキラ)を渡してみたところ、初めて見る食べ物は拒否するくせにハキラは「ハキラ〜♡」とすぐポリポリ食べました。

f:id:arakawalove:20210709004522j:plain

割ってあげてます

 

なんでおやきとか焼き魚は断固拒否し続けているくせにハキラはいいのか、わからん。

ハキラが食べられるならなんでもいけるだろうに。

 

そんなかんじで自己主張もますます激しく、日々忙しく赤ちゃんライフを送っているこっこ。

そういえば七夕飾りを取っちゃうと前回の日記で書きましたが、何度直しても直してもツカツカ歩いてきて短冊をブチィ! と投げちゃって。

あまりにも短冊を投げるので、なんだかこっこ、わたしをいびって遊んでいるのかしら……と悲しくなっていたところ、こっこが歌う七夕の歌を動画に撮ったら衝撃の事実が発覚。

2番の歌詞「五色の短冊 わたしが書いた」を「わたしが投げた」と堂々と歌ってる笑。(↓音が出ます、0:37〜あたりです)

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

荒川つま(@arakawalove_blog)がシェアした投稿

 「そっかあ、短冊は投げるもんなんだなあ……そっかあ……」とわたしのなかで面白かったので、動画をのせておきます笑。

 

「パパママ、怒ってないっ」もそうですが、自分に都合よく世界を捉えているこっこ。

意外と世界はそうではないことを知ったとき、彼女は世界を憎むのだろうか……。

 

あ、そういえば前回(1歳6ヶ月)の成長ぶり日記で危惧していた健診ですが、特に卒乳や虫歯については怒られずに済みました。

健診の記録も近々書いておこう。こっこの工作や歌も面白いことがいろいろあるので改めて日記にせねば。 

ちなみに健診自体は、泣いて暴れて大変でした。

 

▼前回(1歳6ヶ月)

▼問題の七夕