荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

(娘1歳7ヶ月)楽しい七夕と枯れる笹

f:id:arakawalove:20210706235208p:plain

f:id:arakawalove:20210706235212p:plain

f:id:arakawalove:20210707010243p:plain

f:id:arakawalove:20210706235220p:plain

f:id:arakawalove:20210706235226p:plain

f:id:arakawalove:20210706235229p:plain

すなごは色紙などに吹き付ける金銀箔の粉なんだそうな。あーあれね

 

今日は七夕ですが、荒川家ではサラサラではなくカサカサに干上がった笹の葉がカラカラと冷房の風に揺れています笑。

f:id:arakawalove:20210707001726j:plain
うしろは水切れしているパキラ

 

季節の行事を楽しみたい系赤ちゃんのこっこ。

先日幼稚園の未就園児向けイベントに行った際、先生に七夕の歌と飾りを紹介していただいて。

家に帰ったあともこっこが「きんぎんすなご〜」と歌って笹飾りに興味しんしんだったので、そんなに楽しかったんだ……と我が家でも七夕をすることにしました。

しかしケチ心が働いて「せっかくなら長く飾りたいな〜」と七夕1週間前に笹を購入。

家族3人で飾り付けをして、初めての七夕を迎える準備をしましたが……。

その次の次の日の朝には葉っぱが大量に落ちた&丸まって悲しい姿に。

調べてみたら笹は水揚げが相当難しい植物ということで、あわててお風呂にまるごと漬けてみたり酢水に漬けてみたりしましたがだめでしたー。

いやー勉強になった。笹って枯れやすいのね……。

それでもこっこはちょっとはげた笹にオリジナルの七夕飾りを作っては「かけるね!」と飾って楽しんでいます。

f:id:arakawalove:20210706235919j:plain

どんな願いごとをしたのかな〜。

「へび」とか言ってたけど……。

 

そして七夕のごちそうは焼肉です。

かぐや姫に出てきた不死の薬のように、天までとどけカルビ風味の煙よ。

f:id:arakawalove:20210707000512j:plain

お肉の仕入れは丸萬にて。

200円で大量のエゴマが売っていたので、飛びつきました。

f:id:arakawalove:20210707000547j:plain

この写真の量でも、もう3、40枚くらい食べたあとの状態……。

焼き肉のおともに、エゴマと豚こま炒めに、コチュジャンで和えてユッケ風にしたお刺身とごはんを巻いて……。

食べても食べてもまだなくならないです。いったい最初は何枚あったのだろう。

よし、笹のかわりにエゴマを飾るか。

 

▼七夕の歌を独自の解釈で歌うこっこ氏

 ▼楽しい丸萬

 ▼お刺身をユッケ風にしてサンチュやエゴマに巻いて食べるのが好きです。というかエゴマとお刺身が凄く合う!!カルパッチョ風のレモン味&エゴマでも美味しい