荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

風呂場の聖なる夫

f:id:arakawalove:20210705001908p:plain

f:id:arakawalove:20210705001912p:plain

f:id:arakawalove:20210705001915p:plain

f:id:arakawalove:20210705002806p:plain

その理由は、たぶん腰に巻いたバスタオルの”紀元前”感

 

 

いや、夫の父性が聖なる域に達しているのやもしれません……。

 

基本的に我が家は夫がいるときは夫がこっこをお風呂に入れてくれます。

こっこはわたしに頭を洗われるのが相当嫌なようで、一緒にお風呂に入ってごきげんで水遊びをして、「さあ、こっこ頭洗うよ」と言っただけで「ママぁああ!! 痛いィィィ!!!ママぁあああ!!!?」と、もう手がつけられないくらい号泣。

f:id:arakawalove:20210705005003p:plain

いやなことがあるとすぐ「痛い」と叫ぶこっこ。そろそろ近隣から通報されそうでこわい

 

たぶんわたしの洗い方が雑で気に食わないんでしょうね……。

確かに、数ヶ月前にこっこの髪を洗っているとき、こっこの顔にお湯がちょっとかかってこっこが泣き出したので「泣いてるからもう気を使わなくていいか」と雑にお湯をかけてしまったよ。

 

そんなわけで夫が出張のときはお風呂の時間がもう大変。

こっこが暴れるので余計シャワーが顔にかかっちゃったり、こちらも急いでシャンプーを流そうと抑えつけることになるので悪循環。 

こっこ1歳7ヶ月にして初めての「ママきらい」を喰らいました。尻を痛めて生んだ子に嫌いと言われる切なさよ。なにさ。

 

しかしこないだ夫がこっこの頭を洗っている様子を見せてもらいましたが、こっこと一緒に歌いながらこっこをゆっくり膝に乗せ、弱〜いシャワーでちょっとずつちょっとずつお湯をかけて……ものすご〜く丁寧に丁寧に洗ってあげていて……。

こっこはこっこでまるで新生児の頃の顔で気持ちよさそうに目を閉じていて、わたしのときと全然違う安らかな親子の時間が流れていました笑。

f:id:arakawalove:20210705152918p:plain

どおりで夫とこっこのお風呂は長いわけだ

 

夫のほうがこっこを膝に乗せても安定しているし、こっこの三助歴も長いし笑。

安心感があるんでしょうねー。

 

そんな夫の頭の優しい洗い方で、お昼寝をしなかった日はお風呂中に寝ちゃうことが多いこっこ。

妙に神々しい父娘がお風呂場から出てくるさまは笑えます。

そして悪魔のような母という構図。つらい。

 

そういえば日暮里の子供服店「レモン」で買ったこっこのパジャマが、完全に「変なおじさん」スタイルで大変かわいいのですが

f:id:arakawalove:20210705155925j:plain

レモンといえば米津玄師か日暮里だ!

 

前開きなのでこっこがお風呂で寝ちゃったときにも着替えさせやすくて便利です。

今度また変なおじさんっぽい柄を買い足しておこう……。

 

▼夫はずっとこっこの三助 

▼レモンでは以前50円スタイも買いました。あとスティックしゃぼん玉も安い!

もっと頻繁にプラプラしたいのですが店内にエレベーターがない&赤ちゃん服は2階なのでなかなか行けなくて悔しいわ