荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

夫、(せっかくだから)クラフトコーラを作る

f:id:arakawalove:20210404205718p:plain

f:id:arakawalove:20210404205721p:plain

f:id:arakawalove:20210404164206p:plain

f:id:arakawalove:20210404164209p:plain

f:id:arakawalove:20210404164212p:plain

f:id:arakawalove:20210404164215p:plain

そして一体なにが「せっかくだから」なのか……

 

ホワイトデーに、夫がクラフトコーラを作ってくれました。

ばばーん。スパイスを煮て作ったシロップを炭酸水やお湯などで割って飲みます。

f:id:arakawalove:20210404164316j:plain

夫にホワイトデーのリクエストを聞かれたときに、パッと思い浮かんだのが以前カフェで飲んだクラフトコーラのホッとする優しい甘さとスパイシーさ。

しかしカレー好きの夫ならばスパイス使いが上手だろうと思いきや、夫は「ぼかぁ飲んだことないけど」と言いながら「せっかくだし〜、これも入れてみる?」と未知の飲料を作ろうとする。

なんかこうカレー好き(夫)はスパイスに対して「なんでも入れたれ」となるというか大胆な傾向にあると思います。偏見か。

 

「一番ベーシックそう」by夫 とのことで参考にしたレシピはこちら。

バニラビーンズの代わりにバニラエッセンス、あと生姜をプラス。

 

クラフトコーラという響きからなんだか体によいかんじがしますが、レシピを見たところ「水400cc 砂糖400g」という恐ろしい記載が笑。

よく「コーラ1本には何十個もの角砂糖が入っています」的な画像がありますが、クラフトコーラは別にスパイス的にヘルシーかもしれないけれどダイエット的にヘルシーなわけではないのだ……。

f:id:arakawalove:20210404164224p:plain

使うスパイスは、シナモンスティックとカルダモンとクローブ。

これらはいつも行く西日暮里のインド食材店でジップロックに入って売っているガラムマサラを使いましたが、↑のレシピの分量にぴったりでした。

f:id:arakawalove:20210404164334j:plain

カルダモンはハサミで切って種を出します。いいにおい。

f:id:arakawalove:20210404164337j:plain

水400cc、砂糖400gとレモン、生姜を加えて煮込むところですが、てんさい糖を250gにして夫が沖縄で買ってきた冬瓜シロップを少し入れました。

f:id:arakawalove:20210404164342j:plain

煮ているあいだは、コーラというかなんだかクリスマスのにおいがする……。

シナモンのにおいのせいかな。

出来上がったものは、かなりコーラ色。バニラエッセンスを加え、こちらを寝かせて濾せば、出来上がり!

f:id:arakawalove:20210404164347j:plain

夫特製・クラフトコーラです!!

ありがとう夫!!

生姜の香りが効いていて、おいしい〜〜!

f:id:arakawalove:20210404164350j:plain
こちらはお湯割りにしたもの

 

ジンジャエールとコーラの中間みたいな味になりました。「キュリオスティーコーラ」みたいな風味もして好み(発酵ショウガエキスの入ったイギリスのコーラ。上野のroute booksで飲んでおいしかったー)。

こっこも欲しがっていましたが、こんな甘いもの赤ちゃんが飲んだら尻から火を噴くわ。

f:id:arakawalove:20210404234717p:plain

凍らせてアイスキャンディーにしたり、バニラアイスにかけたりしても美味しそう。

とか思っていたのですが、1週間で飲みきってしまいました。また飲みたい〜。

もっとスパイスを効かせてもよさそうです。あと糖分を麦芽糖にすると、それこそアイスランドで飲んだ「モルト」のような味わいにならないだろうか……?

 

夫は「ホワイトデーにはちょっと簡単すぎたかしらね」と言って、また改めてお菓子を作ってくれるそうです。ありがたい笑。

 

▼去年のホワイトデーはトルコのお菓子「カザンディビ」でした。なつかしい。

 ▼ローズマリーのシロップにも一時期ハマってました。最近ローズマリーはオーブン焼きに使って大量消費してしまう

 ▼「whyなぜに、夫」シリーズ