荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

こっこ、大根の収穫体験をする

f:id:arakawalove:20220201221036p:plain

f:id:arakawalove:20220201162218p:plain

f:id:arakawalove:20220201162223p:plain

f:id:arakawalove:20220201162226p:plain

f:id:arakawalove:20220201162229p:plain

f:id:arakawalove:20220201162232p:plain

一瞬で平らげてしまいました。また食べたい

 

足立区立都市農業公園の大根が大豊作ということで、大根の臨時収穫体験イベントに参加してきました。

こっこが目利き力を発揮してくれたおかげで、大きくて美味しい大根をいただけましたヤッター。

f:id:arakawalove:20220201163006j:plain

いやー、ほんと美味しかった!!

 

家でも夏にプランターでトマトなどを育てていましたが、やっぱり畑からすっぽーん、と根菜を収穫するのはダイナミックな楽しさがありますね。

こっこも「うんとこしょー、どっこいしょー」と頑張って引っ張って、大根が抜けると「うわあ、抜けた抜けたーっ!」と大喜び。

収穫体験中には公園の職員さんによる野菜についてのレクチャーもあり、楽しいイベントだったなあ。1月は毎週末開催の予定が、コロナの感染拡大で中止になっちゃったんですよね……残念。

 

大根はみずみずしくて、甘くてとっても美味しかったです。

イベントでは大根は2本まで収穫できましたが、帰り道で夫と「こんな大きな大根2本、食べきれるかな〜。1週間は毎日大根料理かもね!」とか言っていたのに、豚バラ大根にしてぶり大根にして大根サラダにして食べたら2日も保ちませんでした。7本くらい収穫したかった。

こっこは「こっちゃんが抜いた大根だから……わたしが切る」となんか裏切った弟子を介錯する師匠みたいなことを神妙に言いながらマイ包丁で大根を切ってお鍋に入れたりして、料理を手伝ってくれました。

f:id:arakawalove:20220201162220j:plain

時短で小さめに切って圧力鍋をかけましたが、もっと大きく切って圧力鍋もいらなかったくらいふわふわでした

 

2歳児にとっても自分で収穫して料理した大根の味は格別だったようで、「大根おかわりしたい!」とものすごい勢いでぱくぱく食べていました。

 

そしてそして大根本体(?)も美味しかったですが、「なんだこれはー!」と感動したのが、大根の葉っぱ!!!

大根の葉はスーパーなどで買うと元々短くカットされていたり、あと農薬などが葉の部分に残りやすいと聞いて、今まで「まあ、あえて大根の葉を食べなくてもいいかな……」と、食べたことが全然ありませんでした。

都市農で収穫した大根は葉っぱがわっさわさなうえに、公園の作物は無農薬・無化学肥料栽培で育てているということで、安心して葉っぱも丸ごといただくことができて、夫と「大根の葉っぱがこんなに美味しいとは……!」と二人で興奮してしまいました。こっこは食べなかった。

f:id:arakawalove:20220201162215j:plain

しらすと炒めてきんぴらにしました。夫は「いくらでも食べられる!!」とばくばく食べてました

 

夫があまりにも大根の葉のきんぴらを気に入っていたので、2本目の大根の葉はこっこが「こっちゃんがパパにつくりたい」とせっせと炒めてきんぴらを作り、出来上がったお皿を持ってずっと夫の帰りを待っていました。

f:id:arakawalove:20220201181143p:plain

もちろん帰宅した夫は大喜び。必要以上に白ごはんもおかわりして、大根みたいな腹回りになりました。こっこも「こっちゃんが抜いた大根おいしい?」と50回くらい夫に聞いて満足げ。

f:id:arakawalove:20220201162234p:plain

最近のこっこ、料理の時はIKEAのシェフ風キッズエプロンをつけるのがお気に入りです(まだちょっと大きい)

 

なんというか、こっこが生まれたのをきっかけに都市農を知って遊びに行くようになって、こっこが野菜が出てくる絵本や家のプランターが好きなので収穫体験に参加してみて、そして大根の葉の美味しさを知って。

こっこがいなかったらなかなか畑で収穫したばかりの大根の葉っぱを食べる機会はなかったかもしれないので、こっこのおかげで人生がひとつ豊かになりました。

本当にありがとうこっこさん……。

大根の葉っぱおいしいわ!!

f:id:arakawalove:20220201163756j:plain

調子にのるこっこ。首から下げているのは荒川区の図書館の利用者カードです。おしゃれ

 

こっこにとっても忘れられない1日になっただろうな。

楽しかったね!!

 

▼こっこのマイ包丁

▼土鍋で大根炊いたりしてみたかった