つまりその場で反省しているふりをしつつ、人の話を聞いてないということなんだな
2020年も終わりですね。
今年はこっこの予防接種が始まったくらいに新型コロナが日本に入ってきて、外出するたびにシャワーを浴びて服を洗濯して、夜は家中を消毒して回って……なんだか物々しかったなあ。
夫もコロナの影響で仕事が忙しくなり、コロナ禍のなか逆に出張が増えてしまって心配も尽きず。
それでもこっこはマイペースにすくすくと無事1歳の誕生日を迎えてくれて、なによりでした。
マスクでの外出も、ソーシャルディスタンスも、わたしたちにとっては「新しい日常」だけれど、こっこにとっては生まれたときからの「日常」なんだなあと思うとなんだか新人類感があって不思議です……これが昭和生まれと令和生まれの差なのか。
いまは公園で遊ぶ夫とこっこの写真を撮っても夫がマスク姿でちょっと寂しいけれど、感染しない・させないに気をつけながら楽しい思い出を重ねていけるように、
心身をいたわりつつ無理せず、生活に笑いを見つけて乗り切りましょう!!
遅筆なブログですが楽しんでいただきありがとうございました、
来年もよろしくお願いします〜。
▼こっこが寝ているので今この日記を書いていたら、夫がパソコンをのぞいてきて「またぼくを悪く書いているね。ぼくが忘れたことで一番つまちゃんが怒ってたことはちゃんと覚えてるよ! プロポーズ記念日だよね。で、いつだっけね」とのこと。