荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

静かな朝の風景

f:id:arakawalove:20201202164043p:plain

f:id:arakawalove:20201202164500p:plain

f:id:arakawalove:20201202164504p:plain

f:id:arakawalove:20201202164101p:plain

f:id:arakawalove:20201202164051p:plain

f:id:arakawalove:20201202164054p:plain

御輿は厳かにリビングへ……

 

荒川家、朝は大名行列で寝室からリビングに移動します。

最近はこっこのほうが早起きなので、毎朝親を起こしてくれます。

しかし、ベシィ!! と掌底で殴られるか瞼をこじ開けられるか、とにかく痛い。「痛っ!」と起きると、情けも容赦もない二重あごの赤ちゃんが……。

それか勝手にパジャマのボタンを開けておっぱい吸ってます。

それがTHE(ジ)・赤ちゃん! (←こっこのあだ名)

 

これだけではなんなので最近のヒットおかず。

小林カツ代さんレシピの「かぼちゃのブルーチーズあえ」!

f:id:arakawalove:20201202165847j:plain

ねっとりしたかぼちゃがブルーチーズを包みこみ、甘じょっぱほくほく〜な絶妙な味に仕上がります。

これはお酒が欲しくなる……! また作ろ〜。

 

昨年の日記に書いた「秋さけのトマバタしょうゆ風味」もよく作ります。

冷蔵庫の残りものをいろいろ入れて豪快な一品になってますが笑。

f:id:arakawalove:20201202172115j:plain

いまはおいしい鮭が手に入りやすいので、こっこにもよく鮭を食べてもらっています。

こっこ用の下ごしらえは、ほぐした鮭に片栗粉をまぶして、お水をかけてレンジでチン。楽だ……。

f:id:arakawalove:20201202172212j:plainパサパサしないので飲み込みやすいみたいです

 

下ごしらえは森崎友紀さんのレシピを参考にしています。

夫の好物・さんまもよく食卓に登場。

f:id:arakawalove:20201202170035j:plain

料理写真を撮影される方々は、みなさん撮影中に「お腹すいた」と箸を伸ばしてくる旦那さんはどうしているんでしょうか。手を抑えて拘束しているんでしょうか笑。

f:id:arakawalove:20201202174936p:plain

↓の写真に映っている岡直三郎商店の「日本一 生揚げ醤油」は、焼き魚にもお刺身にも冷奴にも最高です〜。

f:id:arakawalove:20201202171001j:plain

加熱処理をしていない醤油なので、麹の香りが食材と合わさるともう旨味がたまらない。

友人から「美味しいよ!」とプレゼントに送ってもらって、チビチビ使っておりました。なくなったので、また買わにゃ。

 

▼ブログ用にごはん写真撮っとこ〜と思っても、夫が写り込んでくる笑

▼秋鮭トマバタ!