うらやましい生活……
こっこが9ヶ月の頃は、夏真っ盛り!
ただでさえ汗っかきの赤ちゃん、背中にあせもが出来てしまいました。
ということで朝も必ずシャワーを浴びて、あせもには宇津救命丸の桃の葉ローション、その他の部分は愛用のパックスベビーのボディクリームをぬりぬり。
ついでにマッサージしてあげると、こっこもご満悦で朝寝。
こうしてせっせとケアしているうちに、スキンケアが効いたのか朝シャワーorプールが効いたのか、あせもはすぐ引きました。よかったよかった。
しかしなんというかこっちはセレブを相手にしたサロンのような気分に……笑。
さて水浴び用には小さなビニールプールも買いましたが、結局新生児の頃から沐浴に使っている桶を使うことが多かったです。なんといっても片付けが楽だし、そのまま植木に水をやりやすい。植木も赤ちゃんのダシを吸って、特にミモザがなんだかツヤツヤしていた……。
こちらはそもそもこっこ用じゃなくてワイシャツの糊づけ用に買ったやつなのですが、水浴びのほかにも一緒に入浴する際、こっこをお座りさせておくとひとりでバシャバシャ遊んでくれるので(目は離せませんが)そのあいだに自分の髪や体をばーっと洗えて便利。なかなかいい買い物でした。
↑こちらの記事で書いた洗濯桶です。こっこのものになったので、ワイシャツはまた糊スプレー式に戻りました〜
そして現在は猛暑もどこへやら、すっかり季節も秋。
今年はお月見用に鍵善の鍵もちを用意しました。たまたま贈り物用に菊寿糖をまた頼んだので、そのついで。
お月見する前に夫と食べ尽くしてしまい、肝心の10月1日は手ぶらで月をボーッと眺めました。これは最後の1個をキッチンバサミで切って夫とチビチビ分け合った図
卵白の入ったふわふわの求肥餅は、まさにこっこのほっぺのようなふにっふにの食感。しかもちゃんと甘いのにしゅわっと軽くて後味がすっきりしていて、何個でも食べられてしまいます。おお鍵善怖い! 京都に住んでいたらお菓子で破産していたわ!
鍵もちを平らげてしまったので、鍵もち赤ちゃん〜と言いながら夫とこっこの頬をチューチューとしていたら、こっこの頬に湿疹が出来ていました。
わたしたちの口の周りになんかいろいろ付いていたのかな……汚い両親でごめんこっこ。
クリーム塗ってマッサージせねば……。
▼クリームを塗られているこっこ、誰かに似てると思ったら夫だ
▼夏季限定の水ようかんもおいしかった!