荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

(娘8ヶ月)夫、その世界観と娘のプレイマット

f:id:arakawalove:20200802231730p:plain

f:id:arakawalove:20200803104049p:plain

f:id:arakawalove:20200802231738p:plain

f:id:arakawalove:20200802231743p:plain

ツッコんだら負けなんだと思われる

 

夫はこっこにたくさん人形遊びをしてくれますが、ストーリー展開が……

夫いわく「えっ、人形遊びって基本は戦わなければいけないでしょう?」とのこと。そんな決まりあったっけ……。

絵本を読むときも、余計なエフェクトをかけるきらいがあり。

f:id:arakawalove:20200803104829p:plain

娘への影響が心配です笑。

f:id:arakawalove:20200803111043j:plain

さて、こっこは5月くらいからリビングに敷いたプレイマットが遊び場。

絵本を読むときはソファーが多いですが、夫と遊ぶのも基本はプレイマットのなかです(ジョイントマットというのか)。

f:id:arakawalove:20200803104137j:plain

マットはsuperjareというメーカーのものを、アメリカのamazonのタイムセールで購入。

送料と合わせて100ドルくらいでした(他のものも一緒に買ったのでマットだけなら送料はもっと安くついたのかも)。

ちょっと予算外でしたが、リビングにずっと敷くものなのでやっぱりデザイン重視にしよう! と悩んで気に入ったものにしました。

しかしプレイマットだけで充分かと思いきや、意外と硬くて頭から落ちたら痛そうだし、こっこが足をバタバタするとけっこう響いてうるさいので、下にニトリの防音ノンスリップシートを敷き、上にIKEAのマットを敷き、デザインはどこにいった。

しかもそんなかんじで作ったこっこの城ですが、現在はプレイマットを壊して勝手に出ていくようになりました。マットは噛みごこちがよいようです。100ドルのデザインはどこにいった。

f:id:arakawalove:20200802235448j:plain

そろそろハイハイやつかまり立ちをしてもいい月齢だけれど、まだのんびりずりばいの練習をしているこっこ。

床が汚いのが気になりつつも、フローリングのほうがずりばいの練習がしやすそうなので、プレイマットを飛び出した彼女の冒険を見守っています。

なんかもう、こっこのお腹にクイックルワイパーをくくりつけて自分で掃除してもらったほうがいいのかしら。

f:id:arakawalove:20200803105911p:plain 

 ▼うちは基本「デザイン……」とか言ってられないくらい汚いです

▼水拭き……しなきゃな