暮らしの定点観測、今年からは娘・こっこ(8ヶ月)が参入して3人家族の冷蔵庫となりました。
冷蔵庫は今年も変わらず、日立の265リットルの冷蔵庫(R-K270EV)です。
家族3人でも、まだまだしばらくはこれで行く!!
三人暮らしの冷蔵庫2020
まずは2017-2019。
そして2020!
ごっちゃりした
中身はこんなかんじです。
2018年の冷蔵庫の記事で、次亜塩素酸水で冷蔵庫の掃除をしていると書きましたが、新型コロナが流行りだしてからは買ってきたものも拭けるものは希釈したモーリスで拭いています。大変な世の中だ〜。
今年のスタンバイお菓子はたねやの水ようかんと、いただきもののマルセイバターサンドです。
1段目にあるのはアイスランドのヨーグルト、スキール!
日本でも発売すると聞いてから2年くらい待った気がする。成城石井で見つけました。
思い出の味のヨーグルト、さっそくこっこにもちょびっとあげました。
酸っぱいかなと思いきや、ふつうに食べていた。アイスランドの乳酸菌が根付いてバイキングのような女の子になってくれますように。
スキールがあるので今週は買っていませんが、ふだんは過去3年と変わらず小岩井のヨーグルトを買っています。スキールの奥には熊平の梅干しが入っています。
中段を占めるのは納豆とこっこの離乳食用のひきわり納豆。
夫の高血圧対策ドリンクも。そういえば夫は相変わらず血圧が120台で安定してます。
馬油(純馬油本舗)はスキンケア用で、おめでた中から愛用。ラロッシュポゼの化粧水と合わせれば、おめでた中も産後も肌トラブル知らずで過ごせました。
食用OKのものなので、こっこに顔や体を舐められても「まあいいか……」となるし、こっこに引っかかれた傷の治りも早い気がする。さすが獣の油。
タッパに入っているのは山菜のみずの玉(みずの実)のおひたし。
シャキッとして、コブの部分はぬるっとして不思議な食感です。新潟で食べて、また食べたい〜と思っていたら千駄木の八百屋さんで見つけました。
めんつゆとポン酢(ゆずか)で、少し酸っぱめの味で浸けてみました。
おいしく出来たのですが、レシピサイトで見るかんじと色が違う。下茹で失敗したのだろうか笑。
続いてサイドポケット。
昨年まではこんなかんじ。
ねりごまは常温保存したほうがいいとようやく気づき、ねりごまout。
冷蔵庫に入れておくと固くなっちゃうんですよね。
ねりごまパックを新しく下ろすときにパックをもむのが、こっこの仕事となりました。
今年度で初登場は徳用ザーサイ、豆腐作り用のにがり、あと健康のために買ったえごま油あたり。
買い忘れてるのが薄口醤油と白だし。粒マスタードも買わねば。そういえば今年は冷たいお茶を作ってないな〜。
野菜室。
こっこの離乳食のために、彼女のお気に入りのカボチャやほうれん草やカブなどを毎週買うようになりました。
昨年お通じ対策にたくさん食べていたごぼうは、離乳食に使えないので今年はあまり買わなくなっているかも。
こっこの野菜ペーストを作ったあとの、茎だけ残ったほうれん草やモロヘイヤ、葉っぱだけになったカブを夫とわたしがせこせこ食べています。
冷蔵庫にあった芋きんとんも、こっこのために煮たサツマイモの余り……。
なんだか「大人のごはんを赤ちゃんに取り分けて離乳食」というより「赤ちゃんから取り分けられた食事を大人が食べる」というかんじです。
昨年育てていたぬか床は、産後のバタバタで4ヶ月放置してしまい泣く泣く処分。でもまたやりたい。
冷凍室。
娘用のおかゆや野菜ペーストを製氷トレイやジップロックなどに入れているせいでかなり物が増えましたが、それでもすっきりしていますね。
うそです。
本当はこうなってます。
どうやったら整理できるのかしらこれ笑。
こっこの離乳食は作っても作ってもすぐ足りなくなっちゃうし、おいしいところをあげても途中で食べるのに飽きたら夫やわたしに向かって「ブゥー」と吹くし。
まあ面白いです笑。
夫のシャツがなんか派手になってるな、と思ったらこっこが吹いたごはんがこびりついてた
今年の冷凍室は、製氷機能を停止中。
スペース不足もありますが、夫が釣りを我慢しているからです。
本当は釣りに行きたいっぽい夫ですが、周りには「赤ちゃんいるし、奥さんが怖いから」などと言って誘いを断っているそうな。
冷蔵庫だけじゃなくて家も荒れ気味ですが、文句も言わず仕事に育児にがんばってくれている夫。
今度、モロヘイヤの茎だけじゃなくて葉っぱもあげよう。
ということで今年の定点観測でした。
来年はもう、こっこも大人と同じごはんを取り分けて食べているのかな?
冷蔵庫の様子が楽しみです。
そうこうしていたら、また今年もスイカを1玉いただいた。
冷蔵庫がパンパンに……笑。
過去の冷蔵庫はこちら。