荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

春の予感

 

 「似合うね」別にその一言だけでいいのに

 

暦の上では春がきた! 立春!

さっそく美容室で「春っぽくしてください」と浮かれたオーダーをしました。

といってもまだまだ寒い日が続きますし美容室の帰りは風邪ひきそうになりましたが、冬のあいだ光が全然入らない窓辺に飾ったサンキャッチャーがようやくきらきら回るようになったりして、ささやかな季節の変化を感じます……。

冬の窓辺に少しでも光を、と思って買ったHolmegaardのガラスのサンキャッチャー。寄り添う小鳥というより顔面からブチュアー!! としているのがお気に入りです

 

ただ、春の予感と共に目がかゆくなってきた。

 

これだけではなんなので、最近食べておいしかったもの。

鯖の竜田揚げを、大根おろしではなく大根サラダ仕立てで食べる!!

サクサクさっぱりとしていいかんじです。寒い時期の甘くてみずみずしい大根がとっても合うので、冬大根の食べ納めにおすすめです。

レシピは大好き「きょうの料理」より。

大根は1/3くらい使ってたくさん食べました。「マッチ棒の大きさに切る」という指示でしたが適当に切ったところ、太く切りすぎた。マッチ棒ってどれくらいだっけ……。