妻にまた足で掃除しているところを見せて悔しがらせる、というのをやりたかったらしい。複雑な夫心
関東も梅雨入りしましたね。
先週末のお祭りの日は、晴れてよかったよかった。
梅雨の時期はムシムシしてちょっと気が滅入りますが、毎朝バタバタしていた植木の水やりが少しひと休みできて、嬉しくもあります。
でも雨嫌いの夫がブーブー言うので、雨の季節のお楽しみ・鉢植えのアジサイを切って朝ごはんカウンターに飾りました。
夫、満足する
白いアジサイは去年の秋につるっぱげ状態で買った鉢で、春になった途端すごい勢いでにょきにょき伸びて葉を茂らせ、無事花が咲きました。
青いアジサイは一昨年に、ちょうど会社の異動でドキドキしていた夫を励ますために買った苗。
買った当時は小さい鉢だったのに、
2回植え替えして、わさっと大きな苗になりました。あれ、色変わった!?
今までアジサイを育てて得た教訓は、「兎にも角にも春以降のアジサイには毎日お水をやろう」。葉っぱが全部落ちる冬のあいだは放っておいても平気ですが、葉っぱがついたあとの成長と水欲し具合がものすごい。真夏は1日2回水やりすることもしばしばでした。でも水切れさえ気をつけていれば、育てやすいし楽しい花です。
ただ、今年は去年より暑くなるのが早かったせいか、いまいち花つきが良くないです。梅雨で元気になるといいなー。
ちなみに夫も今では異動先の部署でいっちょまえで、毎日尻をブリブリしながら出社しています。