荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

《ブログについて》はてなブログの独自ドメインhttps移行中の悲劇……

急なお知らせですが、じつは今朝からブログのURLが「https://〜hateblo.jp」に変わっています。

わたしも朝起きてびっくりしました……。

もちろん元のURL、「http://www.arakawalove.com」でもアクセスできるので、閲覧の際はブックマークの変更などは必要ありません。

いつもどおり遊びにきてください〜。

 ----------------

 追記:

その後もとに戻りました!

(ここから、ドメインが変わったままもう戻らないと思って悲しくなっている日記↓)

 ----------------

しかし独自ドメインでウキウキしていたわたしとしては、これは……ショック……。

このブログは自分で作った独自ドメイン(www.arakawalove.com)で運営できる「はてなブログpro」という有料のサービスで運営していたのですが、これの更新日を忘れて会員費も自動引き落としにしたと思い込んじゃっていたら違ったみたいで更新をし忘れちゃって(すぐ気づいて支払いしたのですが)、一瞬独自ドメイン(www.arakawalove.com)が外れて「はてなブログドメイン(〜hateblo.jp)」になった隙に、強制的にURLがhttps化したはてなのドメインに変わってしまいました。しかも戻せないって。

わ〜〜ん!!

注意事項

※ 一度、HTTPからHTTPSに変更したブログを元に戻すことはできません。

※ 2018年2月22日現在、はてなが提供するドメインのブログに独自ドメインを設定した場合は、HTTPS配信に変更した後でもHTTPで配信されます。

※ はてなが提供するドメインを独自ドメインに設定した後、何らかの理由で独自ドメインが無効になり、はてなが提供するドメインに戻った場合は、ブログがHTTPS配信に変更されます。この場合、ユーザーがHTTPS配信への変更を設定していなくても、強制的にHTTPS配信に切り替わります。

HTTPSで配信する - はてなブログ ヘルプ

 

いまはちょうどはてなブログがhttpからhttpsに移行している特殊な状況下なので、この「強制的に独自ドメイン解除」状態になったみたいです。

といってもこれは完全に自分のぽかです。

先述のとおり、いまのところ前のURL(www.arakawalove.com)にアクセスしても、自動的にはてなブログの独自ドメイン(https://arakawalove.hateblo.jp)に飛ぶので、閲覧に問題はないのが幸いなのですが……これ、どうしようかなあ……。

 

・いつから始まるともアナウンスされていないはてなブログが独自ドメインhttps化を導入するまでひたすら待つ

・はてなをやめて、別のレンタルサーバーに移動する

 

このどちらかですよね。ああ〜、本当に大失敗!!

とりあえずはてなの使い勝手を気に入っているので、そわそわしながら待ってみることにします。

 

はてなproユーザーの皆様は、会員費の更新に気をつけてください……。

いや、みんなちゃんとしているか。

「明日で契約切れるよー」みたいな通知などはこないので、次の更新日はちゃんとgoogleカレンダーに登録しておきました。

 

取り急ぎ。