「誤解だ、言いがかりだよ」by夫
常日頃から夫に「あなたは本当に足が太いね〜」と言われているせいで、夫がテーブルの話をしているとわかっているのに怒りを抑えられなかった。
夫は「狂気を感じる」とか言って逃げました。
そんなこんなで、夫と窓辺でコーヒーを飲む用くらいの小さなカウンターテーブル作りをすることにしまして、いろいろ木材やテーブル脚を見に行ったりしていました。
窓の下にぴったり入るサイズの家具って、既製品だと微妙に合わないしオーダーしたらけっこう高いので、理想のものがないなら作ってしまおうとのことで。
材料を取り寄せ中なので、作業はこれからです。
家具作りはやってみたかったことのひとつ!
以前特殊な家具を若手の木工作家さんにお願いしたとき、「家具はこんなふうに作れるんですよ!」とわざわざプチワークショップを開いてくれて、研磨やらオイルステインの塗り方やら、電動ドライバーの使い方やらを教えていただける機会がありました。
たのしかった
人間工学うんぬんや安全性を考えたようなしっかりした家具作りは無理ですが、天板を塗って、脚を付ける程度の単純なカウンターテーブルなら不器用な自分たちで作れるかも、ということで作家さんが教えてくれたことを思い出しつつがんばってみようと思います。
とりあえず注文した天板が届くのが楽しみだ。
次は炭焼き小屋とかかな……
追記:作りました!