荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

お料理インスタグラムと夫

f:id:arakawalove:20200703172425p:plain

f:id:arakawalove:20200703172429p:plain

f:id:arakawalove:20200703172433p:plain

f:id:arakawalove:20200703172437p:plain

 いちおう気を使って10秒以内に撮ろうとしてるのに

 

新しいうつわをおろしたり、料理がうまくいった日は写真を撮ろう! とテンションが上がるのですが、たいてい夫がすごい勢いで食べ始めるので食卓の写真を撮れません。

f:id:arakawalove:20200703172442j:plain

f:id:arakawalove:20200703172446j:plain
ピントを合わせる前に見切れる夫(しかもいつもパジャマ)

 

素敵な料理写真に憧れますが、みなさん写真を撮るときはどうやって飢えた夫とかを抑え込んでいるのかな……。 

 

先日のごはん。

f:id:arakawalove:20200703172450p:plain
カレー(豚肉、にんじん、じゃがいも)/もやしとにんじんのナムル/マスカット

 

今までナムルは自己流で作っていましたが、なんか「これだ!」という味にならなくて、初めてレシピをきちんと見て作ってみました。 

f:id:arakawalove:20200703172456j:plain

夫がまだテーブルの周りをウロウロしているときに撮った

 

そうしたら、材料(鶏がらスープ、ごま油、おろしにんにく、塩コショウ、すりごま)の分量や手順はほぼ同じなのにレシピを見て作ったほうが全っ然おいしい!

なんでだ〜と思ったら、自己流の工程だと「野菜の水気をしっかり絞る」ということが足りてなかったみたい。ちょっとしたものも丁寧に作ることが大事ですねえ。

 

▼そのほかのうちごはんの記録