荒川区に住んでます

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

好感度アップ大作戦

0824_1
0824_2
0824_3a
0824_4
やりすぎた

夫の好感度は上がったのだろうか……。

これだけじゃなんなので、最近の夫から好評だった夜ごはん。
0824_9A
じゃがいもと玉ねぎとわかめのお味噌汁は、なんだかほっとする……


薄切り牛肉とカリフラワーの粒マスタード炒めは、こちらのレシピをヒントに。炒めるときににんにくと、タレに酢をちょっと加えました。牛肉とカリフラワーの組み合わせは他にもポン酢炒めとか、さっぱり味にするのが好き! カリフラワーのコリコリ食感が楽しい。

キャベツと長芋と叩き梅のサラダ は、夫いわく「海苔がポイントね」とのこと。こちらのレシピをヒントにしましたが、炊き込みごはんだったので鰹節と白だしは入れないで、ごま油と塩コショウとかつお梅とすりゴマで和えました。食べるときにちぎった海苔を散らして。キャベツはスライサーで細かく千切りにしたところ、長芋のとろとろ食感に合わさって癖になるおいしさでした。

あともうひとつ。
0824_10
ごはんというより、おつまみってかんじ……

しいたけの梅マヨ焼きは、こちらのレシピを参考に、味噌マヨではなく梅マヨにして、大葉をトッピング。しいたけのじゅわーっとした旨味がマヨと絶妙に合わさって、おいしかった〜。

レンコンと長芋とネギと枝豆の磯辺揚げは、半端野菜消費メニュー。すりおろしたレンコンと長芋に刻んだ長ネギと枝豆と、刻んだレンコンを加え、醤油、白だしほんのちょっと、みりん、片栗粉で練って、切った海苔に乗せて揚げてみました。もっちもちでおいしくて、夫にも好評でした。夫が「いろんな具のバリエーションが欲しいな、コーンや大葉を入れてもいいかも」と言っていたので、次回挑戦してみます。