荒川区に住んでます

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

心の距離

0615_1b
0615_2
0615_3b
0615_4
心の距離と遠慮がゼロ

恋愛心理学や心理テストはついつい見ちゃいます。
夫はあまり感情的にならないので、何を考えているかわかりません。
まぁ何も考えてないだろう、と気にしてないですが、「いま何考えてたの?」と聞くと「ごはんのことなんだけどねえ〜」と返ってくることが多いです。

考え抜いた夫が作ってくれたごはんの記録。
わさわさのバジルを摘んで、今回はジェノベーゼソースのパスタを作ってくれました。
0610_2
緑色!

新じゃがとホタテも入って、とてもおいしかったです!
レシピはオレンジページnet掲載の片岡護さんのレシピとのこと。
たくさんバジルを使うので、ジェノベーゼソースは家庭菜園ならではの楽しみです。

あと最近のバジル消費レシピ。
朝、パンをトーストしている間や、朝ごはんの支度が出来たのに夫がトイレから出てこないときなどに、プランターからバジルを数枚摘んできて、乳鉢でごりごり。
0614_5
この乳鉢はかっぱ橋のお店で1300円で購入したもの(楽天にもあります)。手頃なサイズで使いやすくて、ハーブやスパイスを挽くのに大活躍!  いつかCOLE&MASONの大きい乳鉢も欲しいなあ〜

パンに塗るぶんのバターと岩塩(うちは無塩バターしかないので)をバジルと合わせて、本当はにんにくも入れたいけど朝なので我慢して、また乳鉢でごーりごり混ぜればものの3分で即席バジルバターのできあがり。
バジルを増やしてみたり、レモンやパセリ、黒胡椒を入れてみたりしながら、パンにつけて食べます。
バターをクリームチーズにしてもさわやかでおいしいです。

切っても切ってもどんどん生えるバジル。
0614_6
梅雨を乗り切ってくれ〜

最近の考え事は、バルコニーガーデニングのことばかり。