荒川区に住んでます

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

暑い夏こそ生姜とチャイ

0620_1d
0620_2c
0620_3
0620_3c
0620_10c
だめだめなのにいろいろやりたがる

今日は夏至。それは夏の気候が苦手なわたしにとって、つらい季節がいよいよ本格化する合図。
子どもの頃から「体に熱がこもってのぼせやすいのに汗が出なくて、冷え性でお腹が弱い」というバランスの悪い体質で、さらにそんな泣きっ面に蚊が寄ってくる……それが夏。
0620_2c
熱がこもるタイプでもいろんな人がいますが、わたしの場合は夏でも温かいお茶を飲んだり、冷えとり靴下を履くようになってだいぶ夏に強くなりました。
んが、今の時期は外と室内(冷房)の温度差にまだ慣れてなかったり、調子に乗って冷たい飲み物を飲んで胃もたれやお腹を壊し、体力低下からの夏バテになりやすい。
また、夏バテっぽい疲れが溜まっているときの汗はなんかベタベタして、出てもよくないかんじ。

ということで、代謝を良くして体にたまった悪い水分をカーっと出すために、発汗を促してくれる生姜を摂ってみることにしました。

でも、生姜って使うときは使うのですが、中途半端に余らせがちで。水を入れた瓶に保存する方法もやってみたけど、いまいち使い切れなかったしなあ〜。
0620_9c
いつ漬けたのか、水をいつから換え忘れてるのかわからなくて使えなかったり……


そこでまずはお手軽に、生姜たっぷりチャイ用のマサラ(スパイスミックス)を買ってみました。
0620_1b
100g入っているので、何回か飲んでいるのに一向に減る気配がない

アンビカの「ティーマサラ」。日暮里と西日暮里の間の金杉踏切近くにあるインド食材店さんで買いました。
こちらのお店、スパイスのことを親切に教えてくれて、しかも安い! 黒胡椒やクミンシード、ギーなんかも業務用サイズで買えます。アーユルヴェーダコスメの「Himaraya Herbals」もちょっと取扱いがありました。

このティーマサラをふりかけてアッサムティーとミルクで煮出せば、カレー屋さんのチャイの出来上がりー。
0620_6b
インドカレー屋さんの味! しかも好きなだけ飲めて嬉しい

生姜と黒胡椒にカルダモンの風味が効いて、とてもスパイシー。
今までいくつか買ったことのあるチャイ用マサラのなかでも、アンビカはピリッと辛いほうかもしれないです。
汗が出にくいわたしでも、これで作ったチャイ(ルイボスティーで、ミルクは少なめ)をたっぷり飲んだあとに夫とちょろっとウォーキングに行ったら、体の芯からじんわり汗が出てすっきりしました。
汗っかきの夫はもうべショベショ……。でもドロドロじゃなくてさらりとした汗でいいかんじ。代謝が良くて羨ましい。
ほんのり甘いチャイは飲むと元気が出るので、疲れたときやちょっと甘いものが欲しいときのデザート代わりにも。
0620_6c
そしてチャイのお供。
0620_6
てんさい糖ときざみしょうが

お砂糖はお菓子作りも料理もずっと「きび砂糖」を使っていたのですが、体を温める作用のある「てんさい糖」に変えてみました。甘さはあっさり控えめで、粒もホロッと独特なかんじ。照り焼きとかにはまだ使っていないので、照りとコクはどうなのかな、というかんじですがおいしいです。チャイにも合います。砂糖としてはきび砂糖のほうが使いやすいかなあ。

「きざみしょうが」の瓶も買ってみました。余計な味があまりついてなさそうな「みそ半」のもの。ティーマサラにも生姜は入っていますが、さらに生姜を加えて代謝アップを狙う! 生の生姜が本当は一番ですが、これならきちんと使い切れそうだし、シャキっと食感が良いです。

チャイは砂糖なしで発芽はとむぎ茶やルイボスティーで淹れたり。いろいろアレンジも楽しんでいます。
ふだんはよもぎ茶など和草茶を中心に飲んでいますが、チャイと生姜もカーっと元気が出てよいです!
良い汗がかけるといいな〜。

こちらがティーマサラで作った失敗シフォンケーキ。やはりメレンゲが足りず、ふわふわ感が足りない。
0620_10
大人の味(からい)

まんがにしたとおり、メレンゲ用に少し冷やしていた卵白を冷凍庫から出すときにボウルを落として半分を冷凍庫にぶちまけ、とりあえずケーキは完成させようと慌ててメレンゲに卵を追加したら黄身ごと卵を入れてしまって、半泣きで黄身をすくったら崩れて、もうめちゃくちゃになったメレンゲで作った生地……も、ある程度は膨らませてくれる、うちの素晴らしいオーブンよ。
味はそのまんまチャイ! 後味がかなり黒胡椒の味でピリッとします。夫も「味はおいしい」と言ってくれました。口の中が辛くなるので、クリームを添えたい。メモ→今回は基本のシフォン(卵4個、でもわけわからなくなった)にてんさい糖85g、牛乳100g+ティーマサラ大さじ2(ざっと濾す)、挽いた紅茶葉大さじ1弱、180℃で45分。もっとしっとりさせたい。