荒川区に住んでます

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

夫の凱旋帰宅

0428_1
0428_2
0428_3
0428_4
0428_5
そういえば「き花」がパッケージおしゃれになってる!

今週は出張だった夫。無事帰ってきました。

なんかすごく偉そうに帰ってきたなと思ったら、わたしの好物、き花と佐藤水産のひとくちさけっちを買ってきてくれていました。さけっちはスモークチーズ入りの鮭の燻製で、おいしいのです。
今まではお土産は絶妙に違うものばかり買ってきてくれた夫。
うっかり忘れているのではなく「こっちのほうが良いかと思って」と、適当なアレンジでいつも違うものを買ってきてたのですが(それなら「何買ってきてほしい?」と聞かないでほしい……)、今回ようやく普通にお土産を買ってきてくれたことに夫婦で玄関でバンザイしました。

先日は母も札幌に行っていて、じゃがポックルや焼きとうきびおかきや鮭とばをもらったばかりなので、なんだかうちのおやつ棚が北海道フェア。素晴らしい。

出張で夫が家を空けるのは寂しいですが、夜ごはんを適当なおやつで済ませたり、友人を招いて家飲みをしたり、絵を書いたり、夫には言えませんが良いリフレッシュになりました。ふふふ。

春の平日家飲みメニュー。ラムチョップ!!
0428_7
お通しは冷蔵庫にあったおひたしとか常備菜で手抜き

休日にホームパーティ!! と気合を入れるより、平日のほうがラフで好きかもしれない。
だけど夫は朝から料理を仕込んで、部屋をきれいにしてきちんと人を招きたいみたいで、「こんな家の状態で人を招いたの!?」とたまに怒られます。
ラムチョップを10本焼いたので、「春の女子会♡」というよりなんだかテーブルが「狩りの成功を祝う蛮族の宴」っぽくなりました……。

今回は居酒屋さんで食べておいしかった「長芋のカマンベールのせ」を作ってみました。
長芋は、スプラウトと一緒に生ハムで巻いたり、おつまみメニューでも大活躍!
居酒屋さんではたぶん刷毛で醤油を塗って、最後にかつおぶしをかけていたのですが、こちらのcookpadのレシピのほうが楽ちんで、しかも普通に醤油を塗るよりコクが出ておいしい気がする!
Cpicon 長芋カマンベールチーズのとろけるおつまみ by lunoca
うちは減塩醤油でつくりましたが、おいしかったです

両面を焼いた長芋に、おかか醤油を乗せてカマンベールチーズを乗せて、ちょっと蓋をするだけ。お酒が進む味です。帰ってきた夫に話したら食べたがったので、家にあった「こくとうまみ6Pチーズ」で作っても充分おいしかったです!