筆ペンで献立表を書くと「赤坂」とか「銀座」とか入れたくなります
今週は夫が週のうち3日も飲み会が入っていて、わたしが夜いない日に限って夫は飲み会のない日……。
宅配野菜を使い切れていないし、夫も「家ごはん食べたい」と呟いていたので、ばたばたと用意。ごはんはタイマーにしたから炊飯器のなかで、自分で解凍してほしいお刺身があって、などなど連絡事項があったので、ふと思いついて道場六三郎さんになったつもりで献立表を書いて、まわりに箸と食器を並べてみました。
「懐食つま 赤坂」開店!!(道場さんの「懐食みちば」風に!!)
夫の反応やいかに、とちょっとワクワクしながら出かけましたが、温泉旅館好きの夫的にツボだったみたいで、「旅館みたい!」というコメントと共に写真をたくさん撮って送ってくれてました。わ〜い。なんだか予想以上に喜んでくれて、わたしも嬉しい。
冷蔵庫の残り野菜スペシャリテ。口直しのところに適当に納豆って書いちゃったけど夫は納豆を口直しに食べるからいいか。「デザートはお土産」と書いたのに買えなくて「デザートは……?」と夫が悲しそうでした。ごめんよ忘れてた
そうそう、冷蔵庫にドンと丸々入れていただけのトマトも、献立表に書いておいたらちゃんと切って食べておいてくれました。「トマト食べておいてね」とメールするより効果的な気がする。おかげで冷蔵庫がすっきり空っぽ。すばらしい!
出かけるときのごはん作りってちと億劫ですが、献立表を作るとわたしも楽しいし、夫も喜んでくれるし、我ながらナイスアイディアだったので、また次回出かけるときも「懐食つま」を開店しようと思います。
ちなみにメインのおかずは鳥つくねにしました。レンジでチンしてもおいしいおかずといえば、わたしのなかでは「長芋入りのつくねの照り焼き」がベスト! 鶏ひき肉のつくねに、粗めのみじん切りにした長芋を入れて焼くので、時間が経ってもふわとろシャキな食感なのです。
余ったおかずは、翌日の朝ごはんのメガ盛りつくねポテサラ丼になりました。
(寝起き5秒でハンバーグとかカレーを食べても余裕なわたくし)