荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

旅行記の途中ですが閑話休題

先週から急にばたばたで更新が滞ってしまい、のぞきにきてくださっている方には大変申し訳ありません……。

茶をにごすわけではないですが、自分用の献立日記にたま〜に自己満足でつけている絵を、おすすめレシピと共にちょっと載せてみます。

夫が「今日の献立は良かったよ!」と特に褒めてくれた日に嬉しくて絵を書いていたのですが、バランスとか凝った料理とかじゃなくて、かつおのたたきなどの魚(夫の好物)を出した日ばっかりじゃないかと、いま気づきました。
夫にはもうカルカンでいいや。

夜ごはんは、3口コンロをフル回転でだいたい30分で作るようにしていて、がんばる日もあれば、がんばらない日もあり。ブロッコリーとにんにくは、できるだけ食べるようにしています。
161020gohan

かつおのたたきに焼き茄子のタルタルを合わせるのは、レストランで食べたメニューの真似っこ。焼き茄子を叩くのはちと面倒ですが、おいしいですよ〜。おかひじきとひじきのサラダは、以前ブログにも書いた夫の好物です。ごまのおかずがかぶった献立でした。


tumblr_om88rfYNOM1w7quweo1_500
まぐろのステーキは、オレンジページのレシピから。バターにんにく醤油のタレがからんだチンゲンサイがまぐろに合って、すごくおいしかったです。また食べたい。
tumblr_omapuuh9IU1w7quweo1_500
夫が釣りに行くようになって、わたしもわりと気軽に魚を捌けるようになり、この日はイワシを捌いてハンバーグにしました。野菜はタネに混ぜる前に味つけして軽く炒めています。ごぼうとねぎのホットサラダはきょうの料理のレシピ。粒マスタードが効いていて、2日連続で作ってしまうほど好みの味でした。レシピでの分量はツナ1缶にごぼうとねぎが1/2本でしたが、うちではあっさりめのエゴマ油のツナ缶にごぼうとねぎ1本ずつでちょうどよかったです。

そんな釣り夫作のヒラメのお造り。レモンは唐揚げ用。
0202
ヒラメのおなかって、磁器みたいに真っ白でびっくらでした。
tumblr_om7y8eysJg1w7quweo1_r1_500
こちらはなんか変な献立ですが、夫の好物だらけなので夫は喜んでました。かつおのたたきに生ピーマンを合わせるのは、ネットサーフィンしていたときに見たレシピで、漁師さんの食べ方らしいです。生臭さも消えるし、冷水にさっと漬けてシャキシャキにすれば食感もよく、ピーマン4個くらいぺろりと食べちゃいます。
03021
ピーマンの梅いためも、ブログに書いたおかずです。3分くらいで出来るので、あと1品というときに作ります。

tumblr_om7yazicm11w7quweo1_500
ぶりのバルサミコソテーはcookpadのレシピから。たたきとろろが良いアクセントで、おいしかったなあ。バルサミコ好きの夫にもっとバルサミコ効かせてほしいと言われたので、次回はバルサミコ多めで作りたいと思います。バーニャカウダは、最近自分なりのソースのレシピが完成したので、今度日記に書いてみます。
0304AA
水菜と油揚げの炒めサラダは、母がよく作ってくれるわたしの好物。油揚げをフライパンでかりっと炒めて、油揚げの油で水菜をさっと炒めて、ごま油をちょっと垂らしてポン酢で和えます。かんたんでおいしいです!
0309
れんこんが旬のときは、たくさんれんこんを食べます。ささがきごぼうと薄切りれんこんを、酢を入れたお湯でさっと茹でて、蒸したブロッコリーも加えてマヨネーズとポン酢とねりごま、すりごまで和えてみました。夫に好評で、ぱくぱく食べてくれました。(あ、これおかひじきサラダと調味料同じだ笑)
tumblr_om7y32Wemd1w7quweo1_500
とらまき茸は、山えのきとも言うのかな?? 茶色いえのき茸で、歯ごたえとコクがあってお味噌汁にするのが好きです。ちょこちょこ出てくる象の箸置きは、むかし夫へのプレゼントとしてIDÉEで買ったもの。かわいいのです。
03222
これは一番最近の夜ごはん絵。春の味覚、こごみをごま和えにして食べました。こごみは新潟で初めて食べたのだっけなあ。山菜ってあんまり馴染みがないのでいつも旅先の朝ごはんとかで「これおいしい!」と知ります。旅の楽しみ。

と、なんだかとりとめないですが、このへんで……。

いまは夫も家で食べるのが週3,4回くらいなのでなんとかなっていますが、冷蔵庫をやりくりしながら献立を考えるのは難しいです。毎日のごはんにお弁当まで作ってくれていた母には、頭がほんとに上がらなくなりました。
でも、わたしも夫のためにも体にいいものを……と、主婦業はまだまだですが、がんばるようにしています。

わたし一人のときの夜ごはんは、こんなかんじです。
01311c
献立って、なんじゃ

ここぞとばかりにジャンクに済ませます。ふはは。

息抜きしつつ、がんばろー。