荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

ふわふわコーンとディルのマフィン

マフィンが無性に食べたくなったので、コーンとディルのマフィンを焼きました。
0228_1c
夫は「ディル無くてもいいんじゃない」と言いますが、入れたほうが風味も良くて彩りもかわいいんだよ〜。

軽めでふわふわのマフィンです。学生の頃に友人から教えてもらったレシピで、わたしのような不器用でもふっくらマフィンが作れます。夜に作って、朝レンジで20秒ほどチンして食べてもふわふわ!
レシピは好みで、教えてもらった分量より砂糖を10gほど減らしています。
学生時代はストレス解消と銘打ってパンだのケーキだのトリュフだの友人と作っていました。わたしは食べてばかりだったけど。あの頃はたくさん食べても太らなかった……。

レシピはこちら〜。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/arakawalove/20010406/20010406144400.png

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/arakawalove/20010406/20010406144410.png

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/arakawalove/20010406/20010406144420.png

もちろん生のディルを刻んでも! オーブンをしっかり温めると失敗しづらいです

あっというまに食べてしまった。

こちら↓は「はるかみかん」の輪切り(を半分にカットしたもの)を乗っけて、上記と同じ分量でマフィン4個分。
オーブンは190℃に予熱で、マフィン型も一緒に予熱して外側かりかり、中ふわふわ。
焼くときは180℃に下げて28分。牛乳は65cc、アーモンドプードル入れてもよいかも……(ごめんなさい、自分用の備忘録になってしまった)
0227

コーンマフィンに飾ったのは、放っておいたのに冬を越してくれたイタリアンパセリ。
根っこのあたりが木化して葉っぱも固くなり、ばりばりで食べられなくなってしまいました(がんばって噛めば飲み込めたけど……)。香りは良いのですが、どうしたものか。
0228_2
 
▼夫の得意なお菓子もマフィンです