荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

愛という名の免罪符

0126_1
0126_2
0126_3
0126_4
0126_5
0126_7
別パターンで「そんなぼくを愛してしまったのだろう」というのもあります。調子乗ってます

夫は、わたしが何か怒ろうとしたり、自分が何か失敗したときに「そんなところも愛してくれっ」と叫んでいます。便利な免罪符を手に入れたみたいです。愛ってなんだろう。

ここから表題に関係ない日記。
昨年大量に買ってしまったライ麦消費のため、ライ麦ベーグルを焼いてみました。初ベーグル!

盛り付けの才能がほしい……。夜に焼いてビニール袋に入れて常温で保存して、翌朝レンジで20秒ほどチンしたらもちもちで食べることができました

モルトパウダーを小さじ1ほど勝手に加えちゃったのですが、こちらのレシピを参考にさせて頂きました。
 もちもち食感 基本のベーグル(手ごね) by 浪花のさんた

つやつやに出来て嬉しい! 夫も喜んでくれたので、これから色々作るべくベーグルのレシピ本を買ってしまいました。本だけが増える。

具はアボカドと、キノコと蕎麦の実のレモンマリネ(夜ご飯の残り)と、ブルーチーズ。
我ながら「朝からおっしゃれ〜」と思って写真を撮って大満足……と思いきや、家が朝からブルーチーズくっさくなってしまい、換気しながら食べたので寒かったです。

蕎麦の実はスーパーなどであんまり売っていないけれど大好物です。お蕎麦を凝縮したような独特の香りと、ぷりぷり食感がたまらない。

匠製粉 北海道幌加内産 そばの実(抜き実) 1Kg匠製粉 北海道幌加内産 そばの実(抜き実) 1Kg



 

こういうかんじで穀物売り場? などにあります

フライパンで炊いてごはん代わりにもりもり食べたり、サラダやスープに加えたり、いろいろ使えて便利です。もしかしたらパンにも入れられるかも! 今度やってみよう。
蕎麦の実に含まれるルチンはビタミンCの働きを助けてくれるので、血管の強化(高血圧、脳溢血対策)や美白効果も期待できます。

夫の高血圧が心配なので、夫のお皿に蕎麦の実をもっさもっさと多めに入れていたら、もともと色白だった夫がさらに色白になってきました。しかもパウダリーなピンクがかった色白というお人形肌に。無駄すぎる……。肝心の血圧はまだ変化なしです……。
1026_9