荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大人気ない夫と負けず嫌い娘〜かるた復讐編〜

ぐりとぐらと流血騒ぎ ▼前回 かるた好きなこっこ。 どうしても取りたい札を取れなかったときは、さすが2歳児。 自分の思い通りにいかなくて「キィー!」と泣くくらいだとかわいいものですが、 相手を傷つけてでも力づくで奪う という強行手段に出てきます。…

大人気ない夫と負けず嫌い娘〜かるた死闘編〜

父娘対決は「こっこ復讐編」へつづく 負けず嫌いな娘(2歳)を迎え撃つ、勝負ごとに大人気ない夫。 夫は「こっこは真剣にゲームしてるんだから、大人だって真剣勝負が礼儀だよ。だから、パパの力を見せつける」と言ってますが、教育的にそれでよいのだろう…

【娘への英才教育】花のみち・ねぞうアートしたい編

ヨーロッパサイズめ…… 宝塚に興味のない 方にはなんのこっちゃな、こっこ生後1ヶ月のおもひで。 こっこが無事に生まれ、「よ〜し、いっちょ浮かれたことをやってみよう」と挑戦を試みたのが、寝ている赤ちゃんに衣装や小道具などを配置して素敵な画を作る「…

(娘2歳4ヶ月)こっこ、求職活動を始める(2)

2歳なりに味わう、仕事がおわらないきもち…… ▼前回 こんな話を書くとこっこはまるで働き者のいい子みたいですね。 もちろん言われた仕事(ゼリーを作るためのデラウェアの皮むき)をしっかりやってお給料を得ていましたが、皮をむいたデラウェアの粒を口に…

(娘2歳4ヶ月)こっこ、求職活動を始める(1)

次回へつづく 思ったより早くやって来てしまった、「子どものお金教育」問題。 2歳児から「しごとしたい!」と仕事と給料を求められるとは思いませんでした。いったい親の何を見ているのか……。 「お給料がほしい」と言い出したのは、たぶんこっこが本やおも…