荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(娘1歳7ヶ月)娘、働く父の背に学ぶ

1歳児にからかわれ、かわいそうな夫 夫が電話をしていると「もっしィー」となぜかバブリー風味で夫のモノマネ(?)をするこっこ。 夫は「ぼくそんなかんじ……?」と微妙に傷ついています。そんなことないと思うけれど、こっこにはそう見えるのだろう。もっ…

(娘1歳7ヶ月)赤ちゃんの見る世界

イメージ映像・夫 なるほどこっこにとって雨のなかの植物はごはんを食べたり、お風呂に入っているように見えるみたい。 (ちゃぷする=お風呂に入る、あむってする=ごはんを食べる というこっこ語) わたしは「園芸において水やりを植物の栄養のように考え…

荒川家のシベリア餃子・ペリメニのレシピ

よく食べます 楽しいペリメニの作り方 そんなわけで今日は、夫が自分の習性(もったいながって微妙な量を残す)を越えた行動を取るほどに目がない「ペリメニ」というロシアの水餃子風料理のレシピをご紹介したいと思います。 ペリメニはこちら〜。卵入りの生…

さようなら、すべてのおしりナップマン

リニューアル後のパッケージのほうがかわいいんですけどね…… 「おしりナップ」を知らない方にはなんのこっちゃな日記ですが。 新しく届いたおしりナップを開封したらパッケージが変わっていてちょっと、いやけっこうショックだったので、その勢いです……。 新…

(娘5ヶ月)コーヒーミルに対抗する娘と産後のコーヒー事情

ゴリラゴリラ赤ちゃん (こっこ5ヶ月の頃に書いた思い出です) 生後4ヶ月半〜5ヶ月頃から始まった、こっこの謎の行動。 それはコーヒーミルや掃除機のウィーンという音に対して「わたしのほうが大きな音出るわよ」とばかりに「ああああああ!!!」と大声…

(娘1歳7ヶ月)体力が有り余る赤ちゃんと国立科学博物館

さわやかに目覚め、この日は夜9時にごはんを食べて11時に寝るという残業赤ちゃんになりました 体力がついてきたせいか、お昼ごはんを食べたあとになかなかスッとお昼寝をしない日が増えたこっこ。 夕方までノンストップで遊んで、そろそろ夜ごはんだよとい…

あまのじゃくな夫とアスパラ祭り2021

ただただ高い電球買っただけになったンギギギ…… 我が家は2016年あたりに家の電球をすべてLED電球にしたのですが、先日洗面所の電球が切れてしまいました。LEDだけど10年持たないのかー。 もしや夫が洗面所の電気をよく消し忘れるから……? と思い、コロナ対策…

(娘1歳5ヶ月)元気だね

夫の災難は続く こっこ1歳5ヶ月の思い出。 夫はこっことお風呂に入る際は自分の股間を出来るだけ隠しているそうですが、ある日こっこが夫の股間を見つけてしまい、触ろうとしたそう。 そこで夫が「これはちんちんだから触っちゃだめだよ」と注意したところ…

子の成長と裏腹に

いろいろと雑です 根が雑なので、育児に対しても雑さが目立つようになりました。 しかしそれはしょうがないとして、こっこを1年半ちょい育ててみて思うことは、こっこの成長ぶりと裏腹に自分はびっくりするくらい何も変わらないものだなあということ……。 多…

イサム・ノグチ展とバッファローウィング

まだまだ緊急事態宣言下ではありますが……。 こっこと上野の東京都美術館で開催中の『イサム・ノグチ 発見の道』展に行ってきました。 昨年10月からの予定だった展覧会が延期になって、ずっと楽しみにしていたのでひとまず無事に見ることが出来て嬉しい。 ”彫…

(娘1歳6ヶ月)我が子に胸キュンする瞬間と成長ぶり

親バカがほとばしります 恥ずかしながら、我が子に「かわいい♡」とキュンとしてしまう瞬間。 それはこっこが「かくれんぼ!」と言いながらも、数をかぞえるわたしの横で目をプルプル下手くそにつぶりながら隠れずに突っ立っているときです。 我ながら親バカ…

町屋のボンボンキャンディに顔が爆発する

語源はフランス語らしいです。つまりフランス人が爆発したという…… (うそです) ”ボンボン”といえば洋酒の入ったチョコレートもありますが、荒川区町屋にあるムラマツ製菓さんで作られているのは洋酒やジュースなどがお砂糖の薄い殻に入ったボンボンキャン…

ズーム会議怖い

みんな大人なので無視してくれました 言い訳をすると、夫はいつもZOOM会議のときはちゃんとシャツを着ていて、今回は起き抜けの部屋着のままだったのでまさか会議しているとは思わず……。 「ハウルみたいなうんち出た〜!」とそびえ立つうんちおむつを片手に…

(娘3ヶ月)こっこの足がくさい

よほど(くさい)なんだな こっこが生後3ヶ月半の頃に書いた日記です。 赤ちゃんといえば甘いミルクの匂い、だと思っていたのですが、足が……。 足がなんかほのかにすっぱい立派なかほりが。 毎日お風呂に入って、ボディソープで指も洗っているのに。汗っか…