荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

星に願いを

流れ星に彩られた思い出…… 先月の話ですが、ふたご座流星群きれいでしたね! こっこを寝かせたあと、夫と久しぶりに二人でバルコニーにお茶を持って出て、しばらく椅子にボーッと座って空を見上げて流れ星を探しました。 月明かりがない絶好の天体観測日和だ…

三ノ輪のおこわーっ!!

ということで、三ノ輪駅からすぐの「味の横綱」のぼんじりおこわ&唐揚げ弁当。 なんとなんと1月いっぱいで西新井大師に移転のため閉店とのこと。 それを今日知ったので、「ええええええええ」と叫びながらこっこを抱っこ紐に入れ、三ノ輪行きのバスに飛び…

赤ちゃんと行きたい荒川区外のおすすめ公園

よほど満足しないと、ベビーカーに乗る前にひと暴れする…… 真冬の厳しい寒さもなんのその、公園が大好きなこっこ。毎日鼻を垂らしながら遊んでいます。 わたしたちもこっこと遊ぶのが楽しいので、公園に行くのは全然やぶさかではないのですが……冬場はコート…

(娘1歳2ヶ月)夫、自分の立場を忘れる

耳が汚いのは自分というのに大変腹立たしい発言である 夫の「まだあるのぉ?」には笑いました。いったいどの立場で言うか。 そんな夫とわたしの行動を、意外とよく見ているこっこ。 果たしてわたしたちはちゃんと彼女の手本になれているのかはわからねど、今…

(娘1ヶ月)パパと一緒にお風呂デビュー&娘のスキンケアの話

一度冷えきったお湯を追い焚きしたことで余計にグツグツと…… こっこ、生後1ヶ月の思い出。 この頃はまだまだ新生児期に引き続き生活は落ち着かなくて、とにかくひたすら抱っこ&おっぱいの日々。 こっこを抱っこしながらおむつ用ゴミ袋を「あらなんて力強い…

理想のレモン絞り器と、カッテージチーズのお菓子「スゥィローク」のレシピ

先日の日記でチラリと書きましたが、2016年から「欲しい欲しい」と言い続けていたレモン絞り器。ようやく理想のものを見つけて買いました〜。 それがこちら! ローゼンダールのGrand Cruシリーズのレモン絞り器。 レモン絞り部分が厚みのあるプラスチックで…

詠み人おっと

おむつは飛ばさずゴミ箱に捨てよう しかもこれは短歌では 顔だけ見れば平安貴族のような夫。顔に負けじと雅な趣味がありまして、それは一句詠むこと。 素敵な景色を見た際に句を送ってくれることがあり、けっこうそれが楽しみです。 今までの夫の句の最高傑…

(娘1歳1ヶ月)こっこ、動物のモノマネにハマる(2/2)

夫は正しいけどうるさい こっこに「牛さん、もーもー」のノリで「パパ、きーきー」と言ったら「きーきー」と言うようになりました。 教えたこと全部をこっこも覚えるわけではないので、たぶん彼女も 「ぱぱ、きーきーきーきーうるさいな」 と日頃思っている…

(娘1歳1ヶ月)こっこ、動物のモノマネにハマる(1/2)

(ネタを)振ってないよ、こっこ! 動物が好きで、自身のけものっぷりにも定評があるこっこ。 1歳をすぎてからは動物のモノマネをするようになりました。 「ライオンさん!」と声をかけると「がおー」と唸り、そして「亀!」とネタを振ると鼻の下を伸ばして…

DIYで天井に物干しハンガーパイプを設置した家族の2021年の抱負

埋めたい あけましておめでとうございます! 2021年の抱負は天井に開いた穴を埋める、の荒川家です。 こっこの抱負は「森のリーダー」だそうです。がんば 夫もわたしも面倒なことを後回しにしがちな性格で、それこそもう「明日できることは明日やろう」どこ…