荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トルコのパン「エキメキ」風のパン(手ごね)

「エキメキ」とはトルコ語で「パン」のこと。 昨年イスタンブール旅行に行った際、夫がカフェで食べたパンをものすごく気に入って、「日本でも食べたい!」と言うので現地の製パンショップに行ってレシピを聞いたり、本やイーストを買ってみたりして、家に帰…

誰を呼ぶ?ファーストおじさん

緊急事態宣言が解除されてから、出張続きの夫。 文字通り沖縄から北海道まで、けっこう全国を飛び回っています。 先日は札幌に行って、夫お気に入りのショコラティエ・マサールのブラウニーを買ってきてくれました。

ゆいの森あらかわの遊びラウンジに行ってきました

先日、家族で荒川区立図書館ゆいの森あらかわの1階にあるキッズスペース「遊びラウンジ」へ行ってきました! わたしたち家族にとって、公共の遊び場へのお出かけというのは今回が初めて。ドキドキです……!

アメリカピンと夫

9ヶ月になった娘を見ていると、小さな体をいっぱいに使って泣いたり、喜んだり。 赤ちゃんって全力だな〜、と微笑ましく見ていましたが、そういや夫もいつも全力でした。でかい尻をいっぱい使って泣いたり喜んだりブリブリしてます。

アクティビティボードを手作り!

さっそく壊した アクティビティボードを作ってみる エセDIY再び。 今回はこっこに「アクティビティボード」を作ってみました。 ばばーん。 8月だし誕生日プレゼント! と思って作り始めましたが、8月はわたしと夫の誕生日でこっこは関係なかったんだった …

(娘8ヶ月)こっこ、ついにずりばい!……しかし

戻れなくなって困ったら「輿を持て!」と泣いて呼びます 「動かざること山の如し」の異名を取っていた荒川こっこ、ついにずりばいに成功しました! ただ、なんでかすごい速さでブリブリと後ろに下がっていきます。 それでも本人は動けるのが嬉しいみたい。 …

牛乳夫とブラウニーと

牛乳への敬意は わたしの牛乳パックの開け方が気に入らない夫。 「最後までちゃんとぐいっと広げてから開けて!」とのこと。 そりゃすまなかったよ。 でも「いい、見てて、開け方はこう!」と言っておきながら夫も失敗してました。 さて、最近は「ブルボンブ…

(娘0ヶ月)荒川夫婦、授乳に悩む(2)

かつては恋人同士だったのに ▼前回 悩める授乳の道のり 覚書と思い出の記録を兼ねて、長々と書いていきます。 悩める授乳の道のり 哺乳瓶の思ひで その後 試してみたこと 桶谷式マッサージ 水分&汁物をよく摂る! お米をたくさん食べる ベビースケールで測…

(娘0ヶ月)荒川夫婦、授乳に悩む(1)

そもそも夫は6歳下の妹さんが生まれたときに、「なんか〜妹がいつも手をチュパチュパ舐めててさ〜、そんなにおいしいのかと思ってぼくも妹の手を舐めてたら妹が熱出して、その後はあまり近づけさせてもらえなかった」という話をしていたので前科者なのです…

(娘8ヶ月)夫、その世界観と娘のプレイマット

ツッコんだら負けなんだと思われる 夫はこっこにたくさん人形遊びをしてくれますが、ストーリー展開が……妙。 夫いわく「えっ、人形遊びって基本は戦わなければいけないでしょう?」とのこと。そんな決まりあったっけ……。 絵本を読むときも、余計なエフェクト…