荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

深遠なる夫世界とゆで豚

わたしにはできない 夫の行動は読めるようで読めません。 飽きっぽいわたしの興味を引き続ける、夫という突飛な生き物。 とりあえずトイレ内で熱唱していた様子を想像すると、どう見ても変な人です。 そんな深遠なる夫の作るごはんの記録。 先日のキッチング…

なつかしのおかし

ちがう、そういう話をしていない(大福おいしいけどさ) 究極ソーダアイスはまた食べたいな……。あの炭酸氷のしょっぱさと酸味は独特だった。あれ以上に好きなアイスって今のところ無いです本当に。 夫とは同世代なので、共通のお菓子の思い出もあるかな〜と…

揚げもの鍋と鍋と地三鮮

新揚げもの鍋で地三鮮 久しぶりにお気に入りのキッチングッズの記録。 このたび、 揚げもの用にお鍋をひとつ買いました。ジオ・プロダクトの片手鍋(20cm)! ウォーッ!! ステンレス大好き! 調理の際は、引っ掛けないように持ち手は反対側に向けています …

NO MUSIC NO夫婦

夫婦といえど…… 夫もわたしも音楽を聴くことが趣味。ジャンルはわりとなんでも聴きます。 夫が家にいると、夫が自分の好きな音楽をかけてずっと踊り続けているので、わたしがお気に入りの曲を聞けるのは夫がいないとき。 陽気な男だ 家事のときや、夫が出張…

夫、気に入る

外に出ようとする夫を止めたら「なんで止めるのよ! 似合うでしょ!」と言われた サイズの合わないTシャツは自分の寝間着にしようかなと思ったら、夫が「かわいい」と言って気に入ってしまって返してくれません。 一応夫も寝間着にしているようですが、明ら…

夫とライナスの毛布と春のレモン鍋

といいつつ、「新しいのを買っても今のタオルケットは捨てたくないから、枕カバーとかに出来ないかしら」と言ってきました。やっぱりお気に入りなんじゃないか ということで、夫のタオルケットはもうしばらくはナントカ・ロセッティ的な名前のやつ(冠婚葬祭…

合鍵の思い出と手巻きパーティ

リスク分散 先日結婚記念日も3回めを迎えて、「夫はわたしと出会ってよかったのかな? 幸せかな?」とふと思ったのですが、「夫・カバンなくし事件」のことを考えると、それだけでも夫はあと10年はわたしと出会っておいてよかったと思ってくれていいんじゃ…

ライ麦のサワードウから作る黒パン「オットスキー」

発酵にいい環境男 DIYに続いて、作る系日記。 室温が25℃を超えてくると作りたくなるのがライ麦と水で作った”サワードウ”のパン種から起こす、酸っぱい黒パン。 ほっぺのようなしっとりむちむちした食感、鼻腔をくすぐる甘く酸っぱい香り、噛みしめるたび広が…

不器用夫婦、DIYでカウンターテーブル作りをする

脚は無理矢理つけました 先日、カウンターテーブルをDIYで作ったのでその思い出です。 (前回) まず完成品はこちら! 窓際の狭いスペースにぴったりのコンパクトなカウンターテーブルが出来ました〜。アイアン脚にナラ材の天板です。 写真だと天板が曲がっ…