荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

好感度アップ大作戦

やりすぎた夫の好感度は上がったのだろうか……。これだけじゃなんなので、最近の夫から好評だった夜ごはん。じゃがいもと玉ねぎとわかめのお味噌汁は、なんだかほっとする……薄切り牛肉とカリフラワーの粒マスタード炒めは、こちらのレシピをヒントに。炒める…

愛は命がけ

夫が起きていると、「ヒーッ」と言ってフライングボディアタックハグを避けられてしまうこともあります我が家では、夫に布団をかけたあと、電気を消して寝る直前にわたしが夫(うつらうつらしている)に挨拶のハグをして、また自分のベッドに戻るという儀式…

知ってた

けっこう前から知ってたむしろ今まで気づいてなかったんだ……、というところにわたしは驚きました。出会った頃の夫は、お尻以外はわりと痩せ型だったような。いや、人のことは言えないからこの話はもうやめよう。今週末は、夏休みの旅行の準備をする予定です…

二人暮らしの冷蔵庫〜In your Fridge

昨日のつづきの話です。 友人と調味料のラベルの話になったきっかけは、「In your Fridge」という冷蔵庫の中身とその持ち主を撮影したポートレートのプロジェクト。 image © stephanie de rouge ※画像お借りしましたこの冷蔵庫から垣間見える生活感と人生が…

調味料のラベルに思う

長い妄想でしたわたしの友人(デザイナー)は、「好きじゃない書体があると気になる!」と、調味料のラベルを剥がす派。そういえば実家の母もラベルを剥がす派。わたしは「せっかく百田さんが作ったし」という勝手な妄想にとらわれて、そのまま派。夫は中身…

酔っぱらいは仕方ない

お茶を飲みたかったから仕方なかったの、らしいべつに夫が飲み会に行くことを怒っているんじゃなくて、「1次会で帰るから」とこっちは何も言っていないのに自ら勝手に約束をして、案の定3次会くらいで帰ってくる、という”無駄な約束をわざわざして破る”こ…

大好きな匂いと夜の考えごと

今を生きる匂いフェチ話の続き。ついつい嗅いでしまうのは、夫のうなじあたりから立ちのぼる、日干しして温く湿った飼い葉に石けんが混じったような……なんともいえない温かい匂い。たまに、夫を嗅いだあとに、この匂いが嗅げなくなったらどうしよう、という…

大好きな匂い

と、夫の匂いが好きなわりに夫に「枕臭い」と言い過ぎたのか、最近ずっと「♪くさい枕でお先真っ暗」という悲しいオリジナルソングを歌い続けている夫……匂いを嗅ぐことが大好きです。パンの焼ける匂い、炊きたてごはんの匂い、オリーブオイルで炒めたにんにく…

バルコニーのウッドデッキの塗り替え

塗り替え作業は、すっごく楽しかったです。ただ、乾燥などの待ち時間が多かったせいで夫は家にいるのに飽きてしまったようでした。落ち着きのない男め!夫とバルコニーのウッドデッキの塗り替えをしました。 並べてみると、かなりちがうデッキの塗り替えを考…

真夏の怖い夫

ものすごくびっくりした抜き打ちテストのように連絡ナシで突然帰ってくるのはひどい。しかもこのときはドアの鍵をガチャガチャする音に気づかなくて、本当にスナックの袋を開けたのとドアが開く音が同時だったので飛び上がりました。「これが夜ごはんだった…

妖怪すね毛落としと新しいコードレス掃除機

元凶を断つ夫はお風呂上がり、タオルを腰に巻いたままリビングの真ん中に来て、素っ裸になりパンツを履きます。「うしろ向いててね、見ないでね!!」と叫ばれるのでその姿をよく確認はしませんが、わしわしわし!、とすね毛の濃い足やら何やらを拭いている…