荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夫の習性

クリスマスプレゼントをもらった朝の子どものようなはしゃぎっぷりでした夫の謎の習性、帰宅時の台所と冷蔵庫の巡回。わたしが料理を作ってる最中も鍋の蓋を開けにやってきます。ごはんのサプライズを求めるだけならいいですが、「シンクがちょっと荒れてる…

インドア派なのに

去年に引き続きハードな結婚記念日でしたが、夫が楽しそうでよかったかな……今年の結婚2周年の記念日のことを書くのを忘れていました。わたしたちの結婚記念日はGWのまんなかあたり。2回めの今年は夫とキャンプインフェスに行きました。テントを張って連泊…

日本酒を飲む人を見る人

なみなみ注がれた日本酒を飲むとき、人は無防備である先日、わたしの父が誕生日を迎えたので、夫を交えて食事に行きました。家族みんなが幸せそう〜な顔をして、なみなみ注がれた日本酒をすすっている光景を見て、焼酎派のわたしも幸せでした。ちょっと疎外…

ナイトミュージアムでアルチンボルド

似顔絵メーカーはあんまり似てなかったのですが、湿気で広がった髪は執拗に執拗に表現してくれていました夫と上野で開催中の『アルチンボルド展』に行ってきました。↑の作品はお花いっぱいの『春』金曜と土曜は夜9時まで開室しているので(入場は20:30まで…

自己主張の強い男

「おっと」が付きすぎて、もうなにがなんだかわからない夫は「ぼくがぼくが」みたいな自己主張が意外と強いです。梅叩きとか、別にそれ「おっと」付けなくていいじゃん、というものまで自分の名前を冠して、きっとお店を出すならマツモトキヨシみたいに自分…

最近の嬉しかったことなど、もろもろ

嬉しかったことその1。荒川区の町おこしの活動をしていらっしゃるこむばさんという方が、ご自身のブログの記事で「荒川区に住んでます」をご紹介してくださいました。荒川区民ブログというよりは夫観察記録ブログなので恐縮なのですが、荒川区在住の方々に…

夫婦の役割分担

よく食べよくおならをするオブジェ最近毎日ますます多忙な夫。中間管理職は大変だわ〜。夫のことは社会人としてのあり方はもちろん、人間として尊敬しているので、夫が外でフルパフォーマンスの夫らしさを発揮できるよう、家事でもなんでも少しでもわたしが…

日暮里の銭湯で湯上がりビール!

「神田川」を聴くたびに「なんでこの歌は男性のほうが遅く出てくるんだろう、男も長髪の時代だからか?」と疑問だったのですが、うちもなんでか夫(短髪)のほうが出てくるのが遅くて、ジムでも温泉でもわたしがいつも待たされてます日暮里の銭湯、斉藤湯に…

【お気に入りのキッチングッズ】たためる水切りとステンレス石けん

お気に入りのキッチングッズ、買ってよかった水切り編です。うちの「すばらしい水切り」。シンク用の畳める水切り、その名も「ク・ルクル」! ナイスなネーミングステンレスの棒がグレーのシリコンゴムで繋がっていて、使わないときはくるっと畳むことができ…

うちの闇鍋ボルシチ

ちょうど今が1回目の旬を迎えた野菜、ビーツが届きました。ビーツの旬は2回あって、次の旬は晩秋ごろ。食べるととっても元気になる野菜で、大好きです。ああ先週風邪を引く前に食べればよかった。元気に太ったビーツだわ〜調理法は、サラダにしたり、ピク…