荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪をひいててよかったー!と生まれて初めて心から叫んだ

魚自体はボックスになかったのですが、いろいろと残留物が……密閉された状態で4日間常温で……夏風邪っぴきで寝込んでいました。雨に当たってしまって軽い風邪気味だったのに、ちょっと無理して海で遊んだら気管支炎と急性副鼻腔炎を併発して悪化。「夏風邪は…

べしょべしょだよ

実際の夫の「汗だよおぉう、汗で濡らしてんだよおお」の言い方が悲しげで面白かった 汗かき夫の枕やシーツは、毎朝べっしょべしょ!! 洗濯のときは、昨年も日記に書いた除菌剤「パーシル」の効果をひしひしと感じます。寝間着用Tシャツの襟元とかも、パーシ…

暑い夏こそ生姜とチャイ

だめだめなのにいろいろやりたがる今日は夏至。それは夏の気候が苦手なわたしにとって、つらい季節がいよいよ本格化する合図。子どもの頃から「体に熱がこもってのぼせやすいのに汗が出なくて、冷え性でお腹が弱い」というバランスの悪い体質で、さらにそん…

庭木がピンチ

芽はなんとか無事でした。アシナガバチは大きくてこわいから、見たら慌てます我が家のバルコニーのシンボルツリー、シマトネリコ。ある日突然、たくさんの葉っぱが上の方からバッキバキに!干した月桂樹のようになってしまいました。雨が降るかなと思って朝…

【お気に入りのキッチングッズ】キッチンの壁につけられるステンレスバー

乳鉢について日記を書いたら、キッチングッズについて書きたくなってしまった!うちは夫が物を買うのが好きじゃないわりにインテリアに興味があるので、キッチングッズひとつとっても、二人が同じくらいの気持ちで気に入ったものや必要に迫られたものじゃな…

心の距離

心の距離と遠慮がゼロ恋愛心理学や心理テストはついつい見ちゃいます。夫はあまり感情的にならないので、何を考えているかわかりません。まぁ何も考えてないだろう、と気にしてないですが、「いま何考えてたの?」と聞くと「ごはんのことなんだけどねえ〜」…

夫を待ちながら

ビリーに罪はない「ビリーバンドでタコができてさ」という話をすると、たいてい「今更ビリー!?」と言われます。「今日は美しくて完璧に近い朝だな」と思える日は、テンションが妙に上がってしまってヨガとか体操じゃ物足りなくなり、ブートキャンプをドタ…

夫を猫かわいがり

しかもただ「可愛がる」どころか「猫可愛がり」とは「妻にないがしろにされている」と思われるよりはいいですが、おめでたい男です。別にそんなに夫の世話を焼いたりしているつもりも無いけれど、夫のリクエストにはだいたい応えるようにしてるから「可愛が…

ヤカンとばか

あれが数秒前の自分の姿だったと思うと、愕然としました空焚きしたステンレスのヤカン。すぐにメラミンスポンジで磨いたのですが、鈍色っぽく変色してしまっていました。これも味ってことでいいや、とそのままだったのですが、たまたま夫婦で出かけた雑貨屋…

真昼の怪人

夫はなんなんだいったい憎き蚊の出る季節になりました。なんか去年より多い気がする。虫除けを忘れてお散歩をしたら、体のあちこちを刺されて水ぶくれだらけに……。夜に夫と近所のあじさいハンティング(人の家のあじさいを見て、「立派だね」「紫だね」と言…

夫と谷根千ぶらぶら

谷中の雰囲気に陶酔して歩いていたぶん、超恥ずかしかったですしかしごめんよ夫 ダメ夫婦だわ出かけたいけど、遠出するのは面倒くさい。美術館や公園という気分でもない……。そんなときの散歩にちょうどいいのが谷中、根津、千駄木あたりのいわゆる「谷根千」…