荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コンパニオン夫

「ぼかぁつまちゃんの隣でどんどん干からびるのさ」と夫。肥えてるくせに昨年の豊作に味を占めて、今年もプチトマトを植えました。たくさん穫れるといいな〜。トマトの他に育てている我が家のプランターキッチンガーデンは、ゴーヤと水菜とクレソン、オクラ…

夫のもらいドライヤー

「得した気分になる」そうですある日、ドライヤーをかけているときに、ふと隣にいた夫の髪にドライヤーを当ててあげたら「つまちゃん、どうしてぼくがドライヤーかけてほしいな〜って思ってるのがわかったの!? 以心伝心だね!」と夫がえらく感動して、その…

あこがれのびわにん豆腐

2017/12追記: びわの種に含まれる青酸化合物の毒性について、農水省が注意喚起したそうです。 ビワの種子の粉末は食べないようにしましょう:農林水産省 乾燥びわ種粉末などで多量に摂取した場合の健康被害の恐れや、実際にびわ種粉末の商品から規定量を超…

入籍までの道のり(5)焼肉ランチと入籍

夫が予想通り目で訴えてくるので、お肉を半分あげる羽目に。休日受付の窓口で必要書類に記入しながら「ユッケジャンクッパ半分あげたでしょ」とか言い合ってました ▼前回 焼肉臭い荒川夫婦、荒川区役所にて婚姻届を提出、晴れて入籍しました。本籍地も2人で…

入籍までの道のり(4)負けられない戦い

届にサインも無事もらいました ▼前回 両家の父に婚姻届の保証人欄にサインしてもらう話の続き。つま実家のほうは、なあなあカラオケ大会になりました。夫含め、みんな宝塚の歌を知っているので、家族でヅカカラオケができるのは楽しい。「楽しければなんだっ…

入籍までの道のり(3)夫の1日

婚姻届が、しめってました ▼前回 GWのキャンプ&母との観劇旅行から帰ってきました。楽しかったけれど社会復帰ができない。この連休中に、無事2回めの結婚記念日を迎えました。キャンプでもうどうなることかと思っていましたが、生きて帰れてよかった。入籍…

入籍までの道のり(2)腫れ物のような男

▼前回 かくして、結婚式の話はまとまっていないものの、ひとまず先に入籍だけすることにしました。わたしは夫と住んでいることも、結婚話が進んでいることもごく親しい友人以外には話していなかったのですが、おしゃべりな夫はプロポーズの時点でもう会社や…

入籍までの道のり(1)進まない結婚話

▼これまでのなれそめ話はこちらから。 ルームシェア生活はわりと快適で、「事実婚でまったく問題ないのでは」とわたしはひそかに思っていました。わたしたちの入籍が遅くなったのは、仕事の都合などもありましたが、結婚式についてなかなか決まらなかったこ…

お庭の記録

一足お先に連休。予定は夫のせいでけっこうハードです。家でのんびりしたいよー!!朝ごはんは、焦げたマフィンとコーヒー。ジンジャーマフィンは、どう頑張って作っても「たこ焼き」の味に思えてしまう腹ごしらえをしたあとは、昨年に引き続きゴーヤやら野…