荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夫の凱旋帰宅

そういえば「き花」がパッケージおしゃれになってる!今週は出張だった夫。無事帰ってきました。なんかすごく偉そうに帰ってきたなと思ったら、わたしの好物、き花と佐藤水産のひとくちさけっちを買ってきてくれていました。さけっちはスモークチーズ入りの…

夫に心洗われ

夫はいいやつだ……こういうときに、こういうことを考えてる夫のことは、無欲でえらいなあと思います。わたしは「1億円の当たりくじが風に乗って飛んできますように」とか「竜涎香(高級な香料のもとになるマッコウクジラの落としもので、取引額の大きさから…

手を抜く夫と、掛け布団カバーを楽につける技

「手伝ってあげるよ」と自分から言うくせに、飽きて手を抜こうとする夫面倒くさい掛け布団カバーつけ。今まではカバーにまず布団を入れてから、カバーの中に潜ってカバーと布団の紐を結んでいました。これがまずカバーに布団を入れる時点でズレたりバサバサ…

宝塚ブログを分けました

週末は夫と公園にピクニックに行きました。気持ち良い天気で、リフレッシュできました!さて、ブログをやってみて1年。わたしたち夫婦のライフログとして、できれば10年20年先も、話やマンガとしては面白くなくても笑、こまめに書き残していけるようにして…

三河島のもりもりマグロどーーーーん!

一気に頬張るから……三河島駅前にあるマグロ卸のお店「大和水産」で山盛りのマグロ丼を楽しんできました。お店は1階が魚屋さんとお寿司屋さんで、2階に「鉄火丼専門店」があります。お寿司屋さんのほうはまだ行ったことがなくて、今回も鉄火丼のお店のほう…

お出かけ日の夫ごはん〜懐食つま開店

筆ペンで献立表を書くと「赤坂」とか「銀座」とか入れたくなります 今週は夫が週のうち3日も飲み会が入っていて、わたしが夜いない日に限って夫は飲み会のない日……。宅配野菜を使い切れていないし、夫も「家ごはん食べたい」と呟いていたので、ばたばたと用…

デュランタ茂る

がんばれジェンヌガーデニングを始めてから季節の小さな変化を感じられるようになりましたが、春の楽しさは格別です。冬のあいだ葉が全部落ちて寂しげだったアジサイやデュランタも、順調に葉っぱがもこもこ茂りだしました。あとはうまく蕾をつけてくれれば…

浴槽のエプロン掃除をがんばった

▼クリックで大きくなります。 つけ置きしたり換気したり、掃除じたいは午前中いっぱいくらいかかりました。そのあと浴室はほぼ1日ずっと乾燥させました今の家に住んでそろそろ2年、浴槽の説明書きシールに「半年に1回、エプロンを外して清掃を」と書いて…

ルームシューズで温もる体と裏腹に

自分が変な生きものに見えるこの冬、大変重宝したスリッパ。カイロで有名な桐灰化学の「足の冷えない不思議なシリーズ」のルームシューズです。コッペパンのようなころんとしたふかふかスリッパで、足首まで包まれるのであったかい。 足の冷えない不思議なス…

お焦げの思い出

▲クリックで大きくなります。 後片付けよりも、落ち込んだ夫を励ますほうが大変だったような。酢と焦げの匂いでその後もしばらく家がくさかったです。この日、夫がおやつに持ってきた「仙太郎」の桜ぼたという春限定の和菓子がすごくおいしくて、「これから…

余計な男

「浮かれてホイホイ」は余計だけど、そんなランキング2位と結婚しているわたしの立場は今回は絵を書くときに、ペンの太さを間違えちゃったので絵がなんか太いです。共通の友人にも「その一言余計なんだけど夫くん!」とたまに怒られている夫。そういえばこ…

紳士の異音

▲クリックで大きくなります。夫の腕前は超初心者、負け戦に挑む夫を応援します……夫が今度ゴルフコンペに参加することになり、家でも練習をしています。練習器はけっこう使いやすいみたい。よかったよかった。休日は夫婦で遊びたいので本当はゴルフに行ってほ…

ゆいの森あらかわに行ってきました

先月26日にオープンした荒川区の文化複合施設、「ゆいの森あらかわ」に行ってきました。夫と建設中の現場を覗いては、どんなものが出来るのかワクワクしておりました。 「図書館嫌い」が驚く図書館 まず、おしゃれでびっくり!! 外観は普通ですが(きれいだ…

ぶりっ子百面相

笑わすためにやってるのかと思ったら違ったようです夫のヒゲそり中の顔が、ぶりっ子百面相みたいで面白いです。3Dプリンターで人形にして、ペットボトルキャップとかにして並べたいくらいに面白い。さて、新年度。夫に今年度の目標を聞いたところ、「シャネ…

夫のインサイドヘッド

「前頭葉」と言いたかったみたいです夫が前立腺、と言いながら頭を指差しているので、何を言ってるんじゃと思いました。外で言い間違えたらセクハラになりそうだったので「さっきから言い間違えてるよ」と注意したら、本人も気づいてすごく恥ずかしがってま…

日暮里&西日暮里のカスタム麻辣湯

夫は丸亀製麺のトッピング天ぷらとか朝食ビュッフェのヨーグルトとかに対して、真剣に悩みすぎだと思う ※日暮里のほうのお店は閉店しています(2023年追記) 夫から突然「今日飲みに行くことになっちゃった」という連絡が入ったひとりの夜や、疲れてへとへと…

おやすみ前の幸せ

なぜ顔までかける!?布団や毛布をかけてもらうのって最高に幸せです。うつらうつらしているときに布団をかけてもらうと、布団が愛情を含んでふっかふかになって優しく包みこんでくれるような気分になります。まさに愛に包まれる心地。ということで夫もわた…