荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夫 IN DA HOUSE

しっとりとキャンドルナイトにしたかったのに、お調子者の夫はわざわざスピーカーをつないで音楽をかけ、フリフリ踊りだして台無しに……。でも、踊り疲れてすぐ寝てくれたので、よしとするか。クラブやフェスが大好きな夫。先日も好きなアーティストが来日す…

スタバなし区のコーヒー事情&荒川区自家焙煎コーヒー豆マップ

朝起きてコーヒーを丁寧に淹れて、遅刻すると大騒ぎするまでが夫の毎朝のルーティーン。23区でスタバのない区は、荒川区と江戸川区だけだそうです。といってもわたしは生活していてそこを不便に思ったことはないのですが、「最寄駅にスタバがないと絶対ダメ…

家長としての責任感

おっぱいスケスケで追いかけてきたごみ捨て場はすぐなのに、ユニクロのエアリズム姿で「ぼくもおおお!!」と追いかけてきました。ひー、恥ずかしい。夫は小さなことでも頼らないとむくれるわりにボケーッとしているので、わたしはついつい一人でなんでも手…

夫、調子にのる

夫は本当に勢いあまってパンによだれを垂らしました……。 ドライいちじくを入れたライ麦パンを作りました。いちじくのぷちぷち食感がおいしい! クープを開かせるのって難しいですね。しいたけみたい。私もクープやってみたかった笑。新しいオーブンレンジを…

愛のかたちは変わりゆく(2)

夫が謝るときに歌い踊るオリジナルソングが結局謝る気ゼロで、むかつきます。夫は「愛というのは真実の愛に近づくほど落ち着くものだし、そういう愛のかたちが夫婦の理想」と言いますが、落ち着いてるんじゃなくて、やっぱりいろいろ忘れてるだけなんじゃな…

愛のかたちは変わりゆく(1)

夫は食べ物以外のことに関してはすごく忘れっぽいですが、大事なことは忘れないだろうと思っていたのに。わたしも忘れっぽいのでお互い様なのですが、今回のことについては、忘れるだけならまだしも「日付は重要じゃないからね!」とか「記憶を試したのさ〜…

夫も喜ぶ冷え改善スープ「ボズバシュ」

アルメニアの羊のスープ 冷え性改善のために、お腹を温めてくれる作用のあるひつじのお肉を食べるようにしています。ということで、モンゴルや中央アジアの料理をけっこう作ります。個人的にこれは冷え性対策に最強! と思うのが、「エチミアジン風ボズバシ…

夫婦の楽しみ

夫が録画しておいたBSの料理番組(紀行番組?)『食彩の王国』を、「食べたいー!!」と騒ぎながら見るのが、食い意地の張った我ら夫婦の楽しみです。食べることばかり考えている……。

わかっているのに

わたしも学習しないですが、「もしかしたら今日がいつもの夫の行動パターンじゃない日かもしれない」とか考えちゃって、そうしてごはんを作り始めた瞬間に夫から連絡が来るというのがいつものパターンになっちゃって、ああもう。夫は誘われたらホイホイ付い…

オリンピックと夫

なんかやけに真剣な顔して打ち粉をはたいているなあと思ったら。夫が朝方に起きてオリンピックを観ています。先日の体操のときは4時起き。よくそのあと会社に行って、飲み会まで行くよなあと、夫の体力に思わず感心。さて祝日の本日、夫が体操を意識しなが…

もくもくお灸生活

本当は肩とか上半身にも乗っけてみたいけれど、1人でやるには限界が。たまにお灸をしています。学生のころから足ツボマッサージに行くのが好きで、自分でも気がついたら足裏や手をぐりぐりとやったりしていますが、じんわり熱くなるお灸は、痛気持ちいい足…

夫に申し訳が立たない

慰めのしりおどりキッチンのディスポーザーにティースプーンを落として、壊してしまいました。ガガ、と変な音がした瞬間にすぐ止めればよかったのに「なんじゃ、りんごの芯かな」と無理やり続けたら、シンク下からツーと水漏れが……。メーカーさんに電話をし…

繊細スイッチ

夫への愛はあるけど、汗くっさいものをくさくないとまでは言えないわ……。梅雨明けして本格的な夏に入った今日この頃。汗っかきな夫は、寝汗で枕をべちゃべちゃに……。枕カバーの上にガーゼ素材の枕パッドとタオルを巻いているというのに!ということで、朝起…

夫、すべる

照れるくらいなら言わなきゃいいのに……そんな夫が最近植えたマリーゴールド。連日の暑さにも負けず、強く美しく咲いてくれています。わたしは暑くてもうだめ!

第1回夫婦パン対決〜東芝の過熱水蒸気オーブンレンジ石窯ドームを購入

奇をてらうよりも、スタンダードなパンのほうが初心者はよいですね。でもわたしはあきらめない。次は、古代ローマ帝国のレシピでパンを焼く!! 石窯ドームを購入する 我が家では夫が社会人になって一人暮らしを始めた際に買った小さなレンジを細々と使って…

西日暮里の壺漬け一本焼きホルモン焼肉やさん

夫は食べる専門壺漬けホルモンを味わいたいならば、西日暮里駅からほど近いホルモン焼肉やさん、「西日暮里ホルモン」がおすすめです。とても活気のあるお店で、荒川区外の人もその名を知っているというホルモンブームの先駆けのお店らしいです。名物「熟成…