荒川区に住んでます

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫・観察絵日記です。

誤解を招く叫び

1006_11d
1006_2b1006_9
1006_4e
おにぎりでやたらテンションが上がる夫。台所でいつも「梅干し叩いて〜」と踊っています。(わたしは踊るひまがあるなら手伝ってくれ、と少し思っている)。

夫は長年梅干しが苦手でしたが、わたしの家にあったおいしい梅干しを食べてから梅干しのおいしさに目覚め、好きになったようです。いいことだ。
1006_7
わたしは昔から梅干し大好き。

ただ、おにぎりには叩いている梅じゃないとまだちょっと苦手らしく、「叩いてぇ〜混ぜてぇ〜」といつも騒いでます。
(叩いても叩いてなくても、あんまり変わらない気がするんですが……)

梅干しはけっこう料理にも使います。
ピーマンを油で炒めたところに、醤油、みりん、料理酒、ほんだしを溶いた水、叩き梅1個ぶんを混ぜたタレを加えて炒め、かつおぶしを散らした「梅ピーマン炒め」が夫の好物。
1006_9
わたしは、茹でたスパゲッティにバターと潰した梅、醤油と海苔をたっぷり和えた「梅スパゲッティ」が好きです。特に夫の帰りが遅くて、何もしたくないときに作る……。
1006_11

1人で2人前くらいの量をぺろりと食べちゃう。100均のレンジで麺が茹でられるアレを使えばもっと楽なはず。欲しい。


梅スパゲッティはたまに母が作ってくれて、子どもの頃から大好きでしたが、今思えばお給料日前メニューだわ。