荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

オリンピックと夫

0811_20811_10811_3
0811_4
なんかやけに真剣な顔して打ち粉をはたいているなあと思ったら。

夫が朝方に起きてオリンピックを観ています。
先日の体操のときは4時起き。よくそのあと会社に行って、飲み会まで行くよなあと、夫の体力に思わず感心。

さて祝日の本日、夫が体操を意識しながらめん棒でせっせと生地を伸ばして作っていたのは「ギョズレメ」という、トルコのおやきみたいな朝ごはん料理。

f:id:arakawalove:20210326003952p:plain
小麦粉をお湯とイーストで練って薄く伸ばした生地に、炒めて下味をつけたほうれん草とフェタチーズ(またはカッテージチーズ)を包んで、フライパンで焼きます。BSでやっていた「ビルズキッチン」という料理番組で見たレシピだそうな。
もちもちでおいしかった!
写真の1枚目はきちんと作れたのに、その後夫が「アレンジ」と言いだして無理やりたくさん具を詰め込んだせいで、爆発した……。

 

※ビルさんのギョズレメのレシピは「Bill Granger's Spinach, Mint and Pine nut Gozleme」というワードで検索すれば出てきますが、日本のレシピサイトにも美味しそうなギョズレメのレシピがいろいろあります。